いただいたコメント
京都へ! by 塩谷香織 (11/29)
京都へ! by かんちゃん (11/15)
静岡市葵区 瑞龍寺 by 塩谷香織 (11/05)
韓国 仁川 アジア大会 by 塩谷香織 (11/05)
静岡市葵区 瑞龍寺 by ゆうゆ (10/28)
新着記事

2013年02月13日

しいたけ栽培

コメントをいただくゆうゆさんオススメのしいたけ栽培キット

最初はおもしろそう・・・だけでしたが、実は12月初旬に母がサクラエビを食べて

一時間後、アナフィラキシーショックを起こしましてバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

死にかけた・・・という状況までいきましたが、無事生還といいますか戻ってきたは

いいのですが、次はないとのことですがく〜(落胆した顔)

二度目はショック症状が強く出るため確実に・・・と言われてしまいましたたらーっ(汗)


アレルギー体質ではなかったはずですが、甲殻類アレルギーがあったらしく

そういわれてみればエビ・カニを食べると目がかゆくなる、腫れる程度は自覚症状も

ありましたがとくに気にせず食べていました。

が、その日は新鮮サクラエビをいただき食べてすぐ顔が腫れ目が膨れ痒みも伴い

ろれつが回らなくなったため救急へ行く途中で痺れが来たため結局救急車のお世話にたらーっ(汗)

でも点滴をして4時間後には自宅へ戻ることができました。

そんなわけで現在エビ・カニ類はもちろんエキスもダメなので惣菜、外食、市販の商品は

裏の表示を全部チェックして買い物をしています。

エビカニの殻はエキスにもなるため意外にあちこちに含まれています。

主婦は自分が食べられなくても食事の支度をしなければならないため作るのが面倒に

なってしまった母に作る楽しみを与えるためにもプレゼントしたものが

このしいたけ栽培キットなのですかわいい

育てながら自分で調理して食べる楽しみが味わえるとってもいいキット!

全部揃っているため自分ですることはお水をあげるだけ手(チョキ)

ちなみにわが家でも育ててましてこんな感じるんるん

出てきてすぐ↓
si1-1.png

1.2日後↓
si-1.png

角度を変えてみると・・・↓
si-2.jpg

これを昼間見る時間がなくて就寝時、携帯のライトで一人見て話しかけている私に

先に寝ていた主人が「独り言は怖いからやめてくれ」だそうですあせあせ(飛び散る汗)

でも思わず話しかけちゃうんですよねぇ黒ハート

いい子ねぇ〜ムード  もっと大きくなぁれるんるんと。

そろそろ間引いてあげないと全部が大きく成長しないそうです。どの子もかわいいため

どれを間引くか、悩むところですハートたち(複数ハート)

ゆうゆさん、いつも美味しそうなお料理と楽しいものを見つけてくれてありがとう黒ハート

年末アナフィラキシーショックで痛ましい死亡事故がありました。人ごとだと思って

いましたが、身内で一人でもいると食事には気を使います。

エビカニを調理したまな板も一度消毒しなければ他の食材も使えない、これが毎食となると

世帯が別の私も心配、本人は一番怖いでしょう。

少しでも母達の食事メニューが広がるといいですが、まだ手探り状態です。

母は毎日このしいたけを眺めながらいつ食べられるかを楽しみにしていますかわいい
posted by 塩谷香織 at 14:31| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | オススメ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

2月サロン 〜鰻茶漬け〜

今日はなんだか生暖かい風がそよそよの静岡です。

昨年12月、1月とお休みしてしまったサロンですが、2月からスタートです。

お待たせしてしまったにもかかわらず毎回快く参加してくださっています。

今月はお待たせした分を挽回するように美味しいもの目白押し手(チョキ)

年末からお正月にかけて美味しい食事やお茶はのまれているだろう、と思い

素朴に玄米茶と浅炒りほうじくき茶です。熱湯でいれられますので香りが楽しみなお茶。

今月メインは中国茶:プーアル茶です。

pu-c.png

これを毎日煮出して1.5ℓ飲んでいます。香りも味も濃く衝動買いした4sがく〜(落胆した顔)

でも次に行く時までには全部飲みきってしまうことでしょうわーい(嬉しい顔)


そしてこの茶器、今一番のお気に入りかもしれない・・・

tatu1.png

以前にもアップしましたが今年の辰年にちなんで・・・というこじつけですが

色合いと柄にホレ込み一昨年の中国で買ってきましたかわいい なぜか「龍」はダイスキぴかぴか(新しい)

この茶器でプーアル茶を飲みたい!という勝手な思い込みで購入しましたが

「ぐい呑みみたい」

言われてみれば確かにぐい呑みかしらダッシュ(走り出すさま)

今まで購入してきた中国茶器の中では新しい色合いですが、たまには違うタイプの

器も雰囲気が変わりまするんるんnngn.png

甘い口あたりで美味しい一杯でしたよ黒ハート

今週のお友達グループの4名様、ありがとうございましたるんるん
posted by 塩谷香織 at 10:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のお茶会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

すみません

ログインできたり、できなかったり・・・記事にしたいものは沢山たまる一方で

更新する時間が少なくてごめんなさい。

今年に入ったと思っていたらあっという間に月末です。

末締め作業もやっと終わり! 

そして今年は2月からお茶サロンも開きますかわいい

今月はちょっとお楽しみの美味しいものがあるので今から準備に終われます。

お茶サロンの様子はまたアップします! これからもよろしくお願いします!
posted by 塩谷香織 at 14:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

本日より営業です!

2013年、新年あけましておめでとうございます。

まだまだお正月気分が抜け切れませんが2013年本日より営業いたします。

FAX、かつおぶし亭WEBよりご注文いただいております皆様、遅くなりましたが

ご注文商品は本日発送させていただきますのでもう暫くお待ちくださいませ。


新年営業日のお知らせも遅くなりすみません。

年末の慌ただしさとログインできずにいたため、ご連絡が遅くなりました。


今年は「かつおぶし亭web」の模様替えを少しずつ進めていきたいと思っていますので

またホームページもご覧下さいますようお願いいたします。

かつおぶし亭web
http:www.honkatsuo.co.jp



posted by 塩谷香織 at 09:28| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年 お正月

やっとログインできました。

1月も半ばを過ぎてしまいました。またあっという間の一年なんだろうか?

遅ればせながら・・・ようやくお正月の様子がアップできました。





大晦日まで仕事をしましたから元旦くらいはゆっくりしたいのに・・・バッド(下向き矢印)

しっかり作りましたよ、お雑煮! 元旦から『本かつお削りぶし』でダシを取りましたグッド(上向き矢印)

主婦にはお休みがないあせあせ(飛び散る汗)とブツブツ言いながらも家族の「美味しい!」にまた元気をもらい

おだてられるようにまた主婦業頑張っちゃうんですよね失恋



そして毎年恒例の少ない親戚会の初顔合わせで楽しみながらあっという間に終わった1月2日。

翌日、こちらも恒例となりつつある弟夫婦との小旅行。

FUJI1.png

富士山を眺めながら近場の箱根が定番ですが「新年の箱根」といえば?  

そう大学駅伝ですぴかぴか(新しい)

毎年箱根駅伝と重なるドライブですが渋滞になった事もないので、今年ものんびりかわいい

若い頃贅沢で泊まった「富士屋ホテル」を眺めながら近場の日帰り温泉いい気分(温泉)で姪っ子と一緒に

お風呂めぐり黒ハート   

今年は露天風呂が充実している箱根天然温泉てのゆでお風呂三昧!!  

冷たい風と熱いお湯で姪っ子とお嫁ちゃんとじっくり暖まった後はお休み処で

それぞれほんの少しのお昼寝眠い(睡眠)

一番疲れているずっと運転の主人はお湯が良かったのか、爆睡状態・・・たらーっ(汗)



毎年、ここがメインのようなものです。

OOWAKU1.jpg

今年は昨年よりもガスが強いような?煙が多いような?

OOWAKU2.jpg

誰も文句を言わず、ただ大涌谷の山頂まで登り名物の「黒たまご」を食べ、Uターン。

でもこれが毎年の楽しみになっています目


そして温泉の次の目的は私が楽しみにしていた箱根彫刻の森美術館のコチラ

ARATA1.jpg

ARATAあらため井浦新さんの作品展「井浦新 空は暁、黄昏れ展」、これが見たかった!

【会  期】 2012年12月22日(土)〜2013年3月3日(日)
【会  場】 彫刻の森美術館 本館ギャラリー
【主  催】 彫刻の森美術館
【出品点数】 60点(予定)


ELNESTのディレクターでもある新さん、彼の作品は写真だけではありません。

SHOP ELNESTでは自らデザインしたり、登山しながらSHOPカタログのモデルをしたり

流木アートではスタッフと流木を探し歩いたりと精力的に活動したり、今は眼鏡市場の

CM「鯖江クオリティ」でもすっかり有名ですね!

彼のアーティスティックな一面が見られる作品展となっています。

まだまだ寒い箱根ですが、お出かけ予定のある方はぜひ美術館からの眺望と作品展にも

足を運んでみたらいかがでしょうわーい(嬉しい顔)



そして初詣に行っていなかった今年、塩谷家大移動で愛知の豊川稲荷へ車(RV)

初詣で大にぎわいの豊川稲荷で今年一年の健康、商売繁盛、交通祈願をし、精進料理を

堪能してきました。 おみそ汁はもちろん赤出汁exclamation×2

やっぱり愛知の赤出汁は美味しいですよねぇー(長音記号1)  赤出汁大好きですー(長音記号1)黒ハート

おキツネさんですからしっかり油揚げも食べてきました!

そして豊川のご当地食べ物として有名なこちら↓ おきつねバーガーですexclamation

OKITUNE1.png

コロッケ?をカリカリに焼いた油揚げでサンド、ケチャップメインのソースとこれが

よく合うんですexclamation  その場で食べようにも精進料理でお腹いっぱいふらふら

持ち帰ってオーブンで焼き直して息子とたいらげましたハートたち(複数ハート)

そんなわけですっかりお正月太りしましてまたダイエット再開!

今年もまたのんびりペースで更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!





posted by 塩谷香織 at 15:40| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

ようやく直りました

ブログ放置で申し訳ありませんでした。

忙しかったこととブログへログインできず四苦八苦バッド(下向き矢印)

かさねてなかなかパソコンの前にいられる時間がなくなかなか書く時間が

ありませんでした。

記事ネタはたくさんありすぎてこちらもたまっていますがまた年明けに

ご紹介していきたいと思います。


12月に入り、寒いと思っていたらあっという間に今日、大晦日となりました。

お休みなく来た店舗もようやくひと区切り、でもまだ買い残しのお年賀、お歳暮を

お求め下さるお客さまで一瞬混み合ったりしていますが、従業員一同風邪でお休みを

することなく無事に大晦日を迎えることができました。


今年一年、本かつお削りぶし、静岡茶をご愛顧いただきまして誠にありがとう

ございました。

ホームページ「かつおぶし亭web」がなかなか更新できずにいましたが来年は

さらなる充実をはかり、より良い商品をご提供できますよう会社一同邁進して

参りますので来年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年一年、ありがとうございました。

みなさま体調にお気をつけて良いお年をお迎えくださいませ。

posted by 塩谷香織 at 08:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

全国手もみ茶競技会にお邪魔しました

TEMOMI1.jpg



TEMOMI2.png



11月20日、全国手もみ茶競技会が静岡茶市場で行われました。

コメントをいただくかんちゃんチームも参加exclamation

かんちゃんにお会いするのも久しぶり! 手もみ茶競技会を見せていただくのも初めて目

静岡はもちろん、全国からこんなにたくさん手もみ茶を継承している方々がいることに

驚きましたexclamation

体全体を使って仕上げる手もみ茶、今でこそ機械化されていますが昔はこうしてお茶は

作られていたんだ〜!と感激! 部外者にもかかわらず入れていただいてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

また以前T-1グランプリでお世話になった茶市場社長さんや静岡の手もみ茶の関係者の方、

みなさんに声をかけていただき恐縮あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お邪魔になると思い早々に引き上げてきました。

かんちゃんexclamation成績より美味しくお茶が出来上がればそれが何よりです!

これからもがんばってくださいね!!



posted by 塩谷香織 at 15:03| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

ひととき、目に優しい色

ITYOU1.jpg

出かけた先で一面に広がるイチョウの葉。

こんな優しい色を見たのは久しぶり〜ハートたち(複数ハート)

思わず母と銀杏を探してしまいました。

そして今日は母の誕生日バースデー 何のプレゼントもありませんあせあせ(飛び散る汗)

先日はアナフィラシキーショックでかなり危険な状態で運ばれましたが無事、というか

その日のうちに帰されましたが、とりあえず動くことはできてます。

怖いですあせあせ(飛び散る汗) お医者さんからも「命の危険がありますよ!」の

言葉に本人もかなりこたえた様子。

ちなみに母は甲殻類がダメで、これがかなりやっかい。

エキスも出し汁もダメなため外食、お惣菜などは危険!!

調味料に甲殻類からのエキスが入っているだけでアウト! 買い物もひと苦労です。



何事もなかっただけ良かったです、ホントに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 塩谷香織 at 15:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

結束バンド(PPバンド)講習会

今日は冷たい雨が降る静岡市内です。

毎月店舗で行っていますお茶サロン、今月は全グループさんたち参加で

結束バンド(PPバンド)講習会を開きました。

pp-1.jpg

たまたまお客様で結束バンドで小物入れを作られる器用な方がいらして

「作りたいね!」「じゃぁやりましょう」で決まった講習会。

総勢17名、工場で小物入れとして使えるカゴづくりが始まりました。




最初は誰しも難しい・・・と苦戦していましたが、だんだんカゴの形が出来てくると

楽しくなるようでそれぞれおしゃべりしながら、無言でうつむきながら

親子でフォローし合いながら・・・そして早々に諦めて母と私たらーっ(汗)

「むいてないのよね、わたしたちダッシュ(走り出すさま)

でもみなさんはひたすら編みつづけます

pp2.jpg

pp1.jpg

不器用な私達親子もやっとこさ、ひとつ完成ダッシュ(走り出すさま)

一緒に行った息子は手先が器用、当然出来上がりに差が出ています。きっちり編みこんだ息子は

キレイなカゴの形をしていますが、私のはまるで「ザルカゴ」のよう・・・2

今夜は結束バンドを持ち帰り、自宅での宿題としますダッシュ(走り出すさま)


それでも皆さん楽しそうにグループ関係なくお話しながらですが少しは良い時間を

持っていただけたかな?と感じました。

結束バンドは捨ててしまえばゴミですが、こうした小物入れにすると何よりも頑丈な

物として生まれ変わります。

捨てるばかりでなくエコもありますが、活かして再利用して使い続けられることが

ゴミ削減にもつながると思います。

昨夜もたくさんあったPPバンドが一気に減り、また自宅で作りたい!との事でみなさん

数回分お持ち帰りになりました。

今朝も昨夜作ってみた!と早速ご来店くださった方もいらっしゃり、また明日も店舗は

お休みですが、紅葉を見に行きがてら車なので持って帰りたいとの事。

ひとつ出来上がるとなんとなくコツみたいなものがわかり、楽しくなるようです。

初の試みで十分なおもてなしもできないままでしたが、参加してくださった皆様

どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

私は今夜から覚えが早かった息子から特訓を受けるようにしますたらーっ(汗)

出来上がったものは後日アップいたします。皆様、おつかれさまでしたかわいい
posted by 塩谷香織 at 11:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

扉座さん、ありがとうございました!

数ある劇団の中でも毎年観劇していた「劇団M.O.P.」さん。解散してしまいましたが

客演されていた・・・といいますか、ほとんど劇団員さんと変わらない?くらいの

扉座の岡森諦さんからありがた〜い扉座グッズをいただきましたぴかぴか(新しい)

送っていただいたのはずっと以前でしたがなかなかアップできずにいました。

マジ、うれしーです!!

夏公演、毎年観劇しに行きたい!と思いながらちょうどお中元やその準備が重なり

扉座さんの舞台はまだ行かれずじまいのまま・・・あせあせ(飛び散る汗)

夏公演、皆さん陽射しの強さと稽古の熱気で体力、食欲ともに落ち気味、

かつおぶしのねこまんまなんぞで元気を出して暑さを乗り切って欲しいと

扉座代表:岡森諦さんに送らせてもらっちゃってました。

今年は図々しくも「サインいただけますか?」のお願いに扉座劇団員さんの

ありがた〜いお言葉の詰まった色紙をいただいちゃいましたかわいい

TOBIRAZA1.png

劇団員さん一人ひとりの言葉が嬉しくて届いた日は一日家族に見せびらかし

一緒にいただいた扉座さんグッズも一緒に玄関に飾りました!!

時間を見つけて会社に飾らせていただきますexclamation×2 岡森さん無理を言い、すみません。

またDVDと本を一緒に入れて頂いてもう感謝!感激!の大洪水でした揺れるハート

お茶めな六角精児さんショットはコチラをご覧ください!!ハートたち(複数ハート)

六角さん、ナイス!!扉座さん公演「端敵★天下茶屋」無事千秋楽おめでとうございます! 

岡森さん、勝手に紹介させていただいてすみません。

支障があるようでしたらご連絡くださいもうやだ〜(悲しい顔)

扉座さんの動画CMなどは扉座さんホームページからご覧いただけますのでぜひ!!

また岡森諦さんブログ「ごぶもり日記」も舞台裏側なども楽しく書かれていまするんるん

扉座さんの横内さんはじめ岡森さん、劇団員さんからの暖かいお言葉、

ありがとうございました! これからも良い作品、楽しみにしていますかわいい



posted by 塩谷香織 at 15:18| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。