いただいたコメント
京都へ! by 塩谷香織 (11/29)
京都へ! by かんちゃん (11/15)
静岡市葵区 瑞龍寺 by 塩谷香織 (11/05)
韓国 仁川 アジア大会 by 塩谷香織 (11/05)
静岡市葵区 瑞龍寺 by ゆうゆ (10/28)
新着記事

2012年10月16日

中3の学園祭

秋風が吹くとはいえまだまだ日中は汗ばむ9月後半、息子の学園祭がありました。

毎年地区当番、学年当番があり両親で参加。

今年はお母さん方は特注のチーズケーキ、お父さんは駐車場担当。

運動部で体を鍛えていた息子も高校の運動量について行けず諦め、本来の希望だった

美術系に進み、学園祭の看板を作製。でもつい忙しくて作品を見ることが出来なかったたらーっ(汗)

毎年恒例出品のチーズケーキも息子の学年のクレープも完売!

親も楽しめる学園祭、でも私の楽しみは別にあります黒ハート



9月前半にほぼクラス全員一致・・・というか暗黙の了解で『ミスコン出場決定!』

弟夫婦に頼み、「かわいくて、ミニスカートかミニズボンでお願いねるんるん」の希望通りの

キュートな洋服を選んできてくれました。

男の子なのにミスコン出場なんて・・・ダッシュ(走り出すさま)と母にも言われますが

私はけっこう楽しんでますハートたち(複数ハート)

そしてお嫁ちゃんにも手伝ってもらいながらツケマ、アイライン、チークと親もつけない

本格的な化粧で見事バケた息子。

ギャラリーには元部活の友達も応援に来て盛り上げてくれたことでさらに恥ずかしくモジモジバッド(下向き矢印)

それがウケてか、今年は優勝してしまいましたかわいい  嬉しいのは母だけでするんるん

運動部にいたわりにはお腹割れてるのに細いんですよねぇ・・・男の子はたくましくないとexclamation×2

misscon1.png
なぜ目が半開き・・・・たらーっ(汗)
posted by 塩谷香織 at 15:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

応援ありがとう!

祝日・土曜日で学校祭が終わりました・・・お役目も終了!

地元やきそばも1,000食、完売! 息子のクラス担当のアイスも完売!

仕入れも販売も時には子供達がやり、クラスメイトが交代で売り歩き手(チョキ)

先生方も父兄から、生徒からとあちこちから買わされお腹いっぱい!

お財布もさぞ空っぽになったことでしょうたらーっ(汗)

バザー品もOPEN1時間前から長い行列が出来ていてびっくりがく〜(落胆した顔)

台風の影響で準備が全く整わず、翌日も交通網が県外から市内入れない中

残った父兄達で商品分類、開封、値付け、陳列まで行い20時半までかかったようでした。

開催初日は無事快晴晴れ

お手伝いした父兄には一品だけ欲しい商品をキープできる、という計らいで

10代に初めてプレゼントしてもらったブランドのカップ&ソーサーをキープ黒ハート

バザー品はとにかく安かったです。ビールバーゴルフTV車(セダン)

お母さん嬉しい洗濯洗剤なども特価です。 でも行く時間がなく諦めました。


そして一番楽しみにしていた「ミスコンムード

お嫁ちゃんがかわいくメイクしてくれたにもかかわらず、多くのギャラリーと

女子高生がいたため、出てきた瞬間から照れまくりでコメントも全くダメもうやだ〜(悲しい顔)

この瞬間は一生ないんだから今の時間を楽しまなくちゃ〜もったいないです。

とはいえ、お年頃の男の子。 二回戦で敗退たらーっ(汗)

miss.png

クラス担当のアイス売り場へ戻るとクラスメイトからブーイングバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でも多くの友達が応援に来てくれてクラスメイトともうまくやっているようで

少し安心しました。

クラス半分が他県からなので新年度当初は心配しましたが今は仲良しハートたち(複数ハート)仲良し黒ハート

男同士、じゃれるのを見ているとほのぼのします〜ー(長音記号2)

日曜日の今日は学校祭の片付け、明日から三日間休校ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by 塩谷香織 at 07:53| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

偏頭痛

むしむしと暑い毎日、できれば夜は家から出たくない。

もっと言えば夕食とお弁当の下ごしらえもせず扇風機の前で「宇宙人」

をしていたいハートたち(複数ハート)

先週末は学校の中1生、高3生の歓送迎会。

父兄の前でアップからショートゲームまでをなんなくこなしていた息子。

ba-1.JPG

小さいと思っていましたが、背もずいぶん伸びているようです。

ba-2.JPG


全員でランチの準備中、頭痛前に起こる視界に広がる強い光とフラッシュが

見えだした!と騒いでいた祐希。

ハンバーガー、唐揚げ、フランクフルト、デザート類を取り座ってほんの数分でいつもの

ヤツが来た。

4月からデビューした偏頭痛ですが今回は強烈なようです。

人生初のキツイ痛みに耐えきれず、300名近くいる中で泣きじゃくる。

ひと目を気にしてなどいられない痛みなんですたらーっ(汗) 偏頭痛って・・・。

寝転がったものの、過呼吸になりすぐビニール袋を持たせ吐いた二酸化炭素を吸う。

痙攣、しびれは収まるものの頭痛はさらにひどくなりお開きになるまで寝かせて

もらいましたがそれでも治らず。

そのうち4.5人のお父さん達が脈を取り、過呼吸を回避しながら呼吸法を教え

緊張を緩めようとしてくれる。 

実はその場にいたお父さん達は専門外だけどお医者さんでした。

偏頭痛とわかっていても本当にパパさんたちが心強く感じます。

dawn.JPG
頭痛はとても疲れる、数分眠ってもすぐに
目が覚めてまたじぐるう。この繰り返しなのです。


その場で近くの救急病院に連絡し、CTやあちこち検査などをして無事戻れたのが夜。

髄膜炎等の心配もあったのですが成長に伴う典型的な偏頭痛と判明。

偏頭痛はいくつかのパターンがあって処方薬が違う。

息子の場合は血管が拡張する際に起こるフラッシュの自覚があるため、

自覚症状が出たタイミングで飲むと効果的な舐めるタイプのお薬をもらった。

「じぐるう」苦しさがある成長期の偏頭痛、かわいそうだけど

ごめんねぇ、DNAなのよんダッシュ(走り出すさま) 4代続く偏頭痛なのよ。諦めてねダッシュ(走り出すさま)

どこかで途絶えることはあるもののDNAは代を追うごとに強まるらしい。

一生のお付き合いになるんだから仕方ないが、今はいいお薬が出ているようなので

とりあえずは夏休み中の標高の高い場所でのキャンプとさらに高い登山でどうなるか。

お薬が切れないようにしなきゃだわっもうやだ〜(悲しい顔)

陽気病みってのが一番しんどいんですよねぇふらふら

体調を崩しがちな季節ですが、みなさまもどうぞお大事に!
posted by 塩谷香織 at 14:22| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

体育祭

昨日は梅雨入り中のひと陽射し、息子の体育祭でした。

今年のスローガン「どっこい!」 ふんばれ?

昨年につづき同様レッド・グリーン・イエローチームに分かれ点数を競います。

なにしろ1位モスバーガーがかかっていますからね、必死です。

ちょうど1年前の体育祭はスポーツ部に入部してすぐの頃。

昨年に比べたら背も少しずつだけど伸び160pの私に近づいてきました。



今年の参加種目は障害物リレー&ジャンケンで負けた応援団員です。

男の子だけの体育祭しか見たことがないのですが、これが本当に毎年

おもしろいexclamation×2

普段は口数の少ない男の子もこの日ばかりは喜びを体で表し、いい笑顔が出ます。

祐希はカメラを向けるとそっぽをむきます。

どこのお母さんも同じ、密かに息子を隠し撮り黒ハート 気持ちわかるハートたち(複数ハート)

午後一番、カラー対抗応援合戦・・・とは名ばかりのみんなで考えた曲とダンスを披露。

その前に中1〜高3まで円陣を組み、気合いをいれます。

enjin.JPG

高学年になればなるほど遊び心が出てくるため、腰やお尻をフリフリムード

親の近くまで行き、日常では見られない笑顔グッド(上向き矢印)  男の子って不思議ちゃんですわーい(嬉しい顔)

息子も後方で先輩の背中を見ながら、踊っています。

必死.JPG

え、笑顔がないっダッシュ(走り出すさま)  でも毎晩練習した成果、あったね!

でも思わず・・・

『予習・復習しないくせに応援合戦の練習は毎晩してたよな・・・たらーっ(汗)とポロリ。

校内で丁寧に挨拶をしてくれるふだんの生徒達とまったく別人のような笑顔が

あちこちでこぼれた体育祭でした。

仕事なければ全部見たかったなぁるんるん
posted by 塩谷香織 at 15:33| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

バレンタインのチョコは息子の手作り

昨日はバレンタイン、今年は手作りやめましたたらーっ(汗)

作り出すと2つ3つ立て続けて作ったり、毎日作ったり・・・でも作らないと一切作らないexclamation

今年は意欲はあったものの、時間がありませんでした。

息子にもコンビニで済ませたため愛がない失恋とさみしそうダッシュ(走り出すさま)

私が作るつもりで買っておいたブロックチョコで私へのチョコを作り出した。

もちろん型もありませんし、トッピングもなしですが器用に段ボールを細く切り折り目をつけて

黒ハート型を作り、ラップを敷きチョコを流し込み冷蔵庫で冷やし固めている。

choco-1.jpg

歯が欠けそうなかったいチョコですが、息子の愛情がこもっていますわーい(嬉しい顔)

アポロチョコを買ってきてイチゴ部分だけ切り取り、こちらも湯煎で溶かしオリジナルアポロチョコも。

choco-2.jpg

バナナにチョコを絡めてチョコバナナ、薄いコインのようなチョコも・・・。

そのうちリビングはあま〜いあま〜いチョコレートの香りでいっぱいハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)・・・ふらふら

最初は甘い香りに包まれていいのですが、そのうちかなりキツくなってきます。

バレンタインですが、チョコを食べる前に香りでやられましたたらーっ(汗)

お嫁ちゃんからもチョコもらっちゃいました黒ハート  雅なりぴかぴか(新しい)

choco-3.jpg
posted by 塩谷香織 at 21:13| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

勉強漬けの合宿終了!

22日から冬休みとなった息子の学校。

そして22日から夏休みに続き、担任主催の勉強合宿が始まりました。

オール教科を教えてもらえるため、ごっそり出る冬休みの宿題を持ち『勉強合宿』なのに楽しそう黒ハート

一番最初の夏休み期間中の合宿では『食事どうするの?』や『お風呂はどこを使うの?』などの

心配事も多かったのですが二回目ともなるといってらっしゃ〜いグッド(上向き矢印)と安心して

送り出し、母はの〜んびりハートたち(複数ハート)

多忙な12月にお弁当がなくなるだけでかなり助かりますわーい(嬉しい顔)

安心してお任せできても食事はどうしているのか心配になります。

会社から少し時間をもらい差し入れしに学校へ行くとちょうどその他の部活練習もあり

お風呂が順番だったらしくマラソン後の入浴へ行ったばかりでした。

マラソン?

勉強ばかりでなく、気分転換の学校外周を2周するそうで それはそれでヘトヘトの様子。

脳と身体ともに疲れさせ、しっかり就寝し、また一日勉強の2泊3日。



そして親は子供のいぬ間に・・・といつものお店でクリスマスディナーレストラン

帰りに学校のイルミネーションを見に寄ると教室では・・・・

勉強してる子供達が見える!!

もう19時を過ぎていますが、挙手している生徒やメモを取っている子供の姿がー(長音記号2)

学校と自宅での子供の姿は全く違うため、少し頼もしく感じた夜でした。



正門前と外壁にはきれいなイルミネーション

up-1.JPG


外灯のない周辺は真っ暗、そこに浮かぶお月様。 

up-2.JPG

ふだんは静かな担任の秘めたる情熱が爆発した合宿が終了。そのまま部活に参加し解放との携帯電話

その情熱の火を消さないように家庭学習にも打ち込んでほしいなぁ。

ささっ私は仕事むかっ(怒り)
posted by 塩谷香織 at 13:58| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

HAPPY BIRTHDAY 2

13.png

一日遅れのBirthday cakeです。

せっかくなので季節のタルトケーキに嬉しいアイテムを・・・バー

年齢のろうそくとバスケットボールのろうそくですぴかぴか(新しい)

火を灯すと・・・

PB250341.jpg

ろうそくがケーキに垂れてこないか、ヒヤヒヤしながら家族で
めいめい写メカメラ

久しぶりのバースデーとお子様シャンメリーバー

そして29日は私の母の誕生日プレゼント

毎年誕生日が近づくと『誕生日アピール』をしますが月末ともなると慌ただしくなり

みんなに忘れられてしまいますたらーっ(汗)

おまけに今年は月曜日・・・こちらも毎年恒例ですが、こうして忘れられてしまうため

自分でケーキを買い

「幸ちゃん(幸子といいます)オメデトウ黒ハート  うん、アリガトウハートたち(複数ハート)

と一人祝いをしています。

私の誕生日もお正月三が日明け・・・こちらも忘れられて母と同じ状況となります。

でも社内も家族内もいつも笑いが絶えない家庭です。これがなにより一番幸せぴかぴか(新しい)

posted by 塩谷香織 at 20:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

HAPPY BIRTHDAY

今日は息子の13歳の誕生日。 お夕飯は毎年恒例、祐希の大好きな焼き肉屋さんへ。

食の細い彼も唯一焼き肉だけはスゴイ食欲。

101124_184512.jpg

学校ではたまたま浜名湖銘菓、「うなぎパイ」の工場見学の日でもありました。

先週懇談会があり、夏から今までの学校行事のいくつかを音楽担任がプロ並みのPVにして

見せてくれるのですが、そのBGMがうなぎパイのCMで流れる小椋佳さんのこの歌。



春華堂「うなぎパイ」

静岡ではCMで流れていますが県外の父兄には「は?」の歌。

しかもPVのBGMはフルコーラス、私も初めて聞きました耳


子供の誕生日は親の記念日でもあります。少し大変なお産でしたが、13年間大病もなく元気に成長しています。

少しずつイヤさも出て来つつ頻繁にある部活のバスケも練習・応援試合に出かけ祐希にしては

なかなかがんばっている様子。

忙しい日々の中でつい見落としがちな成長ですが、今のところまだ親ベタベタムード



Thank you for the birth.
posted by 塩谷香織 at 20:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

文化祭 2

天気予報は雨、でもしっかり晴れました。
てるてる坊主のおかげかなダッシュ(走り出すさま)

模擬店の焼きそば・フランクフルト・カレー・ハッシュドポテト・モスバーガー・メロンパン

そば・ラーメン・おにぎりもほぼ完売だったようです。

子供達もいつもの大まじめな顔とは違い、生き生きしています。

自分たちの頃ってどうしてたんだろexclamation&question 全然記憶にない。



そして晴れということで祐希の女装大会も無事行われた。

弟夫婦にも「祐希の女装大会見にきて!」と声をかけ、二日続けて来てくれた。

予選から始まり、中1〜高3までランダムで対戦していくのですが高学年になるとやはり

「かわゆさ」より「男らしさ」が出てくるが、それはそれでまたおもしろい。

子供に余裕も見られコメントも爆笑!

祐希は・・・

1.JPG
↑ 見事?予選通過! 本人ショックのがっくし その1


gaku-1.JPG
↑ その後も勝ち抜きで身内で大爆笑! 本人ショックのがっくし その2


2.JPG
↑結果、第2位となりました。 相当ショックのがっくし その3

勝ち抜いていくにつれてクラスメイトが集まりだし、担任の先生まで・・・たらーっ(汗)
第2位の発表があるとクラスメイトから祝福の嵐台風
次から次へと祐希と写メを撮りだし、彼のがっくし度がMAXですわーい(嬉しい顔)

でもこの服、ほんとにかわいくてかわいくてムード
脱いだまんま、弟娘のところへ行きましたるんるん  
祐希はせいせいした!とばかり脱ぎ捨てたものの、口紅だけがどうしても取れず帰りのバスでも
すごく恥ずかしい思いをしたらしい。 

ちなみに優勝者はハーフの美形ムード そのまま「女子」で通用するくらいキュートでした。
そして賞品は「コスプレ衣装:セーラー服」でした。

中学1年の良い思い出です。 そのうち笑って話せる時がきます。

gaku-2.JPG
posted by 塩谷香織 at 15:13| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

文化祭 1

今日・明日は息子の学校の文化祭。 父兄として初めての文化祭。
何をするのやら、していいのやら。

体育館内ではバザー商品がズラズラズラズラズラと並んでいるが昨年よりも少ないらしい。

OPENを待つ列は150メートルを超えている。

10時OPENも人数制限アリ。 オロナミンC・ジョージアコーヒー・アクエリアスが200円。

目をつけておいたロイヤルコペンハーゲンのコップ500円、皿800円もあっという間になくなった。

普段から飲んでいる女性ホルモンに効果のある『ノニ』も1000円。

通常3000円以上だ。 

そして目玉は車のオークション。  ジャガー3台。



最低価格、70万からスタートです。 今日の担当は午前中だったし、ジャガー車に興味なしのため

結果もわからず。

今日が保育園のお遊戯会だった弟夫婦とお嫁ちゃんのおばあちゃんも祐希の学生服姿を見に

わざわざ来てくれた。 

そして明日は息子の晴れの舞台、女装大会です。

クラスから2名、栄えある推薦をいただき予選に出場です。

「いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ」の連発!

昼間、「女装大会出場決定!」の知らせを聞き、その日のうちに息子を連れて「しまむら」へ。

本当は女の子が欲しかった。 諦めていた母に光りがさした瞬間exclamation

祐希を更衣室へ押し込み、母はアレコレと服を選び更衣室へ運んではチェックぴかぴか(新しい)

もうこれがやりたかった!!!!!  こんな事でもない限り、二度とないチャンスです。

新品の女装大会だけのためのお洋服を買い込み、うっきうきの私。

うなだれる息子。  でも野外イベントのため、雨が降ったら中止です。

今日はてるてる坊主を作りました。 

「絶対予選敗退してやる!!!!!」と言っていますが一つでも上位へ食い込んでもらいたい!
posted by 塩谷香織 at 20:03| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

男の子のキモチ



学校が始まって今日で4日目、そろそろ夏休みボケを抜け出さないと!

でもまだ抜けきらず、夏休み明けに提出しなければならない書類を出していないらしく

学校帰りに携帯に連絡があり、「家に帰ってからまた学校に提出しなきゃならない」との事。

優しいお母さんなら「仕方ないねぇ。届けてあげるからどこかで待ち合わせしようよ」と

言ってくれるのだろうが、一人っ子とてそう甘くはない。

「そう、気をつけてね。」と素っ気なく言うと「送ってくれないの〜?」と想像していた通りの

反応が・・・。

そんな甘くはないんだよぉん!

母も帰れば主婦仕事がありますからね。でも自宅から学校まで片道1時間半の道のり。

スクールバスも部活がない日この時間は出ない。

学校がある山の下まで交通機関を使い、後は20ほどかけて坂をあがっていく。

途中、息子からメールが。さぞかしふてくされてメールしてきたか、または迎えに来てくれの

メールだろうと開くと「見よ!この素晴らしい夕日を!!」の文とこの画像↓

yuuhi.JPG

この子には悔しいと思う気持ちがないんだろうか・・・たらーっ(汗)

いずれ反抗期が来れば反発はするだろうが、現段階では声変わりも強い反抗期もない。

親にしてみると今が息子と一緒に楽しめる本当の最後の時期なのかもしれない。

そのうちメールをしても返信なしの一方通行、たまの会話もけんか腰、無視になるでしょう。

仕方ない、ちょっと遊んでやるか!
posted by 塩谷香織 at 10:08| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

護衛艦に乗船

先週末もかなり暑かったのですが海上自衛隊の護衛艦「しらゆき」に乗船してきました。

sirayuki-1.JPG

数週間前に募集があり応募してみたら午前・午後の部ともにアタリ、午前は私達、午後は弟家族が乗船。
実際に港を離れて富士沖を周回し、清水区の日の出埠頭へ戻るルートの1時間半の旅。
スタンプラリーあり、甲板では自衛官のファッションショーもあり、船内ではラリーしながら各部署の見学もできます。

「ただの見学でしょ〜?」と思いきや、実際に160名の自衛官も乗船し、単装速射砲や機関銃も動かしてくれて迫力満点exclamation
何事にもやる気なしたらーっ(汗)の祐希もミサイル砲には食い入るように見ていました。

sirayuki-2.JPG


港を離れ、駿河湾内ほんの一部をまわってくれたのですがなにせギンギラ太陽照りつける中です。
海の風を感じながら・・・ムードなんて悠長な事は言っていられません。
海面と甲板の照り返しがかなりキツイあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そのうち外にはいられず、中でスタンプラリーにも参加したのですが船内の階段の傾斜がキツイですし、そこに集中するためラリーが終わると船内のクーラーで涼みながら販売しているアイスで身体を冷やしていましたダッシュ(走り出すさま)

自衛官の方々もこの日ばかりはニッコニコ。
私達の知らないところで国を守るために日々努力されているのでしょう。
船内の狭さもさることながら限られた空間でめいっぱい働く自衛官のみなさんの生活が垣間見えた一日でした。

sirayuki-3.JPG

そんな祐希さん、月曜日から部活の合宿で2泊3日留守しています。
来週も希望者による担任の勉強会・・・のはずが全員参加目
勉強をしたい!というよりもクラスでキャンプの続きexclamationという雰囲気でしょう。
また2泊3日留守します。
母も2泊3日、遊びますわーい(嬉しい顔)
posted by 塩谷香織 at 14:36| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

日焼けしてるかな?

太陽のギラギラが痛いくらいな暑さです。
それでも静岡市内の気温は全国並だからまだマシな方なのかしら?
熱中症は室内でもあるそうですから、甘い飲み物よりは冷茶で涼みながら対策をしてくださいねかわいい
日本列島ばかりならず、世界規模の異常気象に驚かされます。

school.JPG

学校より一望



そんな夏休み、先週の金曜日から長野県の学校キャンプ場へ行っている息子。
コテージはありますが、子供達はテントで寝起きしているようです。
昨年の夏休みはこんな感じで長野県でアウトドアを満喫していましたが、日中は静岡と変わらずですが朝晩はTシャツでは寒いくらいでした。

キャンプではとうぜん毎食自炊です。
パエリア・豚汁・カレーの定番アウトドアメニューを先生自ら鍋奉行となり、子供達と一緒になって奮闘している事でしょう。
ふだん席に着けば食事が出てくるのが当たり前ですが、ほんの少しでもこの暑さの中で食事を作る母親の苦労が身にしみたかな。
食事が出てくるのは当たり前ではないのですダッシュ(走り出すさま)
世のお父さん方も・・・わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

めいっぱい遊び、学び、先生への信頼を感じて今日帰ってきます。
早くも顔にそばかすがチラホラ・・・男の子とはいえ、将来シミだらけではかわいそうなので日焼け止めを持たせましたが塗ってるかどうかたらーっ(汗)

真っ黒クロスケになってドップリつかれて帰ってくる事でしょう。
そして明日からは勉強の日々、来週も再来週も担任とクラスで勉強合宿、部活の合宿と続きます。
子供もけっこう疲れるのねバッド(下向き矢印) 留守中、母は一年分の羽をのばしまっするんるん



そんな留守の土曜日には後輩のお店へ。

YUME.JPG


日曜日は海岸線にあるスペイン料理のお店へ。
先日も海は見たものの、ここ数年浜までおりたことがないなぁ。
最近、市内ではこんな夕焼けが見られます。
そして帰りに静岡ホビーショーの目玉、「実物大ガンダム」を見によると同じような事を考えている人たちの渋滞にハマりました。
デジカメ、持って行けば良かったダッシュ(走り出すさま)

YUUYAKE.JPG

GANDAM.JPG
posted by 塩谷香織 at 13:15| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

子供のバスケ練習見学

入学してから早2ヶ月、部活に入部してから1ヶ月。
以前書いたように小学校の頃には体育以外の運動は一切してなかったのでまさかバスケ部に入部するとは思わず、練習もどのようにしているのか全くわかりませんでした。
ウォーミングアップは中等部・高等部合同、先輩方からスタートして中学生は高校生の厳しい目の中、一つのアップが終わると全員がハイタッチして次にすすみます。

昨日は中1生の歓迎会・高3送迎会・学年試合をかねて部活の父兄会。
父兄が積極的に参加していく学校のためお父さんは焼きそばを焼き、お母さんは袋詰め、買い出し、セッティングを手際よく・・・。
強豪チーム!とは言えない成績なものの、実際に学年試合を見るとものすごい迫力です。
ボケッと見ていると轟音とともにボールが飛んできますあせあせ(飛び散る汗)

なんといっても小学生相手のドッジボール程度しか見ていなかったので男の子のすごさ
に圧倒された一日でした。

シューズのキュッキュッという音と床に響くドリブルのボールの振動!
子供の動体視力には驚かされます目目目
パスする相手がいるか、誰にパスするか、自分の位置からのシュートの確率を瞬時に判断します。
スピードが速過ぎて親の動体視力がついていけてないバッド(下向き矢印)
生でブザービートも見ることもできました。
いろいろな学年の組み合わせで10分試合、さすが中1と高3ではすべてにおいて劣ります。
中1だから、選手だから、補欠だから、関係なくみんなが試合に参加している感のある結束はこの学生時代に培われていくんだと自分の時代を思い出しました。

P1020085-crop.JPG


高1:中1、お話にならないとはいえ祐希もがんばっていました。
半年前、自転車でコケてかかとを痛め運動部は無理じゃないかと思っていますが本人できるところまでやるexclamationという事なので見ていてあげようと思います。

子供ってあっという間に場の環境に慣れていき、親ともベタベタしてくれなくなってしまうようです。
「中学2年になると、さわろうとするとセクハラみたいに言われちゃうたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
だそうですもうやだ〜(悲しい顔)

子供も一年生、一人っ子なので親も一年生です。
なにごとも初めてばかりで戸惑いも多い日々ですが、やはりこの学校にいれて良かったと思える事も多くなりました。
こうして親も子も成長していくのかと思いながら、子供も離れてしまうのかという現実もまた突きつけられた一日でした。
ちょっとさみしいかなぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 塩谷香織 at 12:07| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする