いただいたコメント
京都へ! by 塩谷香織 (11/29)
京都へ! by かんちゃん (11/15)
静岡市葵区 瑞龍寺 by 塩谷香織 (11/05)
韓国 仁川 アジア大会 by 塩谷香織 (11/05)
静岡市葵区 瑞龍寺 by ゆうゆ (10/28)
新着記事

2013年12月13日

ゆず、豊作!

もう12月なの?と思っていたらすでに半ば近くになろうとしています。

大晦日まで仕事なんて・・・とボヤいていたのがつい最近のようですが

確実に年月は過ぎているようです。

駐車場のゆず、今年は大豊作で毎日2つずつお風呂に浮かべては香りを

楽しんでいますが、息子がいたずらをするため毎日柑橘系の油を洗うのが大変!

文句を言っても香りもよく楽しいらしく毎晩くずれたゆずがお風呂場に

転がっています。

お料理にも使えるゆず、しばらくは料理とお風呂で楽しめます!

DSC_0691.jpg

posted by 塩谷香織 at 13:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

初チャレンジ! 〜お米〜

kome6.JPG

お米の苗をもらったのでバケツ栽培を始めたのが6月、

基本栄養剤入りのお水以外はほったらかしでした。

晴れていればバイク通勤なのですぐ横に置いてあるバケツに気づくはずが

あまり気にしていませんでした。まさにほったらかし!

ある日、重たいバイクのスタンドを立てたところ目大きくなってるexclamation&question

kome.JPG

こんなに成長していました。毎日見ていたはずなのに・・・たらーっ(汗)

穂が出てきました手(チョキ) 本当に出来るんだぁ!

そして昨日、穂が垂れているのに気づきましたハートたち(複数ハート)

KOME-1.JPG

ちゃんと「お米」らしくなって来ています。

でもスズメちゃんにはこの頃の米粒が最高のご馳走らしく、食べられないように

工夫をし、今成長を見守っている途中ですグッド(上向き矢印)

もう少ししたらお米、収穫できるかなぁハートたち(複数ハート)
posted by 塩谷香織 at 13:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

8月のお茶サロン 後半戦スタート!

昨日、一気に涼しくなりましたね。

7、8月の冷茶にはちょうど良い?気温の中での8月のお茶サロン。

若い年齢層のお客様、でもサロンへ来て下さるようになってからお茶を飲む回数が

増えたとのこと。 嬉しいことですわーい(嬉しい顔)

他のグループの方からもあるお話ですが、やはりお茶の美味しさを実感すると

欲が出て「自宅でも美味しく入れてみよう!」と思ってくださるようです。

お茶サロンの種は小さいものですが、確実にみなさんのご自宅で育っているようで

これが茶業者にとっては何よりもありがたいことなのです。



8月のサロンもまた冷たいお茶、いつもはご自身で入れながら愉しみながら

ですが今月は目で見て、美味しいものにお茶をトッピングの月。

・水出しの深むし茶
・氷だし玉露(福岡県産 ほしのむら)

この二種類をいつもとは違う器で演出。

水出し茶はふだん使用のポットではなく、毎年活躍してくれるワインボトルハートたち(複数ハート)

rei-1.jpg

10時間ほど抽出した深むし茶は色変わりもせず、濃い色ですが案外あっさりひらめき

お茶菓子は麩まんじゅう。こちらも青のり入りでもっちもちです。

水出し茶がお酒のようにくいくい入ります。


もう一つは氷出しの玉露、昨年の画像です。

DCF00017.jpg

サロンの始まる2時間前から氷から滴るしずくで少しずつお茶を抽出!

時間はかかりますが、氷や水滴を愛でながらの時間しばし涼むことができますexclamation×2

お茶の色、香りとも深蒸し茶と玉露それぞれハッキリとした違いが出てきます。

そして冷たいものばかりですが、お菓子代わりの抹茶とバニラアイスぴかぴか(新しい)

i-1.png

ハーゲンダッツのあま〜いバニラに水練りした抹茶をトロリッー(長音記号1)

抹茶がしっかり渋みを発揮して甘みを多少抑えてくれます。

オススメ贅沢の一品ですハートたち(複数ハート)

週末、自宅でも子供に味見させてみようかな手(チョキ)

いつもお茶の話+脱線話で盛り上がるサロン、お茶の話ばかりではなく女性方の

ストレス発散?できるサロンを目指しますハート
posted by 塩谷香織 at 10:22| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

宙に浮いている野菜

P1020195.JPG

この画像の中に家庭菜園でつくっているものがあります。

地をはっていたツルをとなりのキンカンにひっかけてあげたところ

あれよあれよの間にすでに10メートル近くまで枝葉をのばしました。

剪定をしてあげなかったのですが、多くの実をつけています。



正解は・・・・・・・



真ん中上部のコレだ↓

UKU.JPG


カボチャ  デス。

あまりに上の方に実が成りすぎて収穫は落ちてくるのを待つばかり。

柿の木には毛虫がいっぱいもうやだ〜(悲しい顔)ちゃんと消毒したのにィふらふら

おまけにデンキ虫もいるらしいので下から見上げる度胸はありませんたらーっ(汗)

遠目にもかなりの大きさです。 けっこう重さもあると思うのですが

丈夫に成っています。

そしてもうひとつ、ジャガイモ

100816_080835.jpg


しばらくはチョリソーと炒めたり、肉じゃがかなぁexclamation&question
posted by 塩谷香織 at 14:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

楽しい家庭菜園

今日も紫外線全開モードですダッシュ(走り出すさま)
梅雨時期にはありがた〜い晴れ間晴れですが、配達などで外に出るときには紫外線がキツイあせあせ(飛び散る汗)

日焼け止めもありますが、こんな時だからこそビタミンCのあるお茶もいいですよるんるん
あっつい日の冷茶はサッパリしていて美味しいのでハートたち(複数ハート)


さて、順調に実をつけている家庭菜園の野菜たち。
このお天気と土壌に含んだ水分のおかげですくすくぴかぴか(新しい)

軒下の品種ミニトマトも真っ赤に・・・↓

TOMATO-1.JPG


数日前の朝の収穫↓

NASU,TOMATO.JPG


そして大きくなるトマトも色づいてきました↓

TOMATO-4.JPG


でもまだまだこれだけの鈴なりのトマト。赤くなると同時にカラスが狙いに来ます↓

TOMATO-3.JPG


そして生姜も芽を出して伸びてきましたし、カボチャもかわいい

KABO-1.JPG


毎日お弁当に一つずつ入るくらいのペースだったり、すごくたくさんだったり・・・。
毎日が楽しみですかわいい
posted by 塩谷香織 at 15:40| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ほぉ!丸くなってるグッド(上向き矢印)

retachi.JPG


雨と肥料のおかげでみずみずしいレタスが丸くなり始めました。

肥料以外は一切何もしていないので、雑草も生え放題。

でもその方が自然でいいのであえて植えてある場所以外は伸び放題あせあせ(飛び散る汗)

外側はもったいないのでサラダやご飯が余るとありきたりですが

「レタスのシャキシャキチャーハン」となります。

“あ〜、野菜がないっ!!!”なんて時にすぐに取りに行かれるのが

便利でいいですね。

野菜の高値もあり今は家庭菜園が流行りだそうです。

発泡スチロールから肥料の袋そのままでもトマトや大根は育てられます。

肥料と苗があればすぐ始められますし、育ち出すとかわいくてせっせと面倒を

みるものです。 みなさんもいかがexclamation&question
posted by 塩谷香織 at 10:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

第一号

今日は久しぶりの雨、お茶農家さんには申し訳ないが父たちにとっては4月末以来のお休み。
雨の日はお茶摘みをしないので、荒茶のできあがる明日は茶農家さんはじめ、売り子さんが来ないのです。
ほぼ一ヶ月ぶりに自宅で食事をしてから工場向けになるため、母も少しずつ品数を多くする朝食で大忙しです。


そして今年もまた家庭菜園、やりますかわいい
10日ほど前に植えておいたトマトが実をつけました。

TOMATO1.png


今年は品種の違うミニトマトを二つとナス、落花生、トマトを植えてあります。
そして父が珍しく買ってきたカボチャも無事、地についたようでキレイで大きな花が・・・

kabotya.jpg


そして花がしぼむとすぐ下にはまぁるいカボチャの赤ちゃんがるんるん

KABOTYANOMI.png


赤ちゃんカボチャにもすでに柄が見られます。
今年はサクランボも赤い実をつけました。

SAKURANBO.png


ずいぶん実をつけたと思っていましたが、気づかないうちに鳥たちに食べられてしまっていましたが、8つくらいは人間が食べる事ができました。
サクランボの成長は早く、2年で3倍の背丈になっています。

これから季節ごとレモンと何かのかけ合わせたみかん、きんかん、生姜、柿、ざくろ等などが実をつけています。

そしてそろそろ梅の実もいいかなexclamation&question 今年はずいぶん実をつけました。
トマト類は実の成りも早いので収穫が楽しみです。
posted by 塩谷香織 at 20:30| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

困ったお天気です

今日の静岡は冷たい雨、父はヒヤヒヤですたらーっ(汗)

山間地のお茶もそろそろ新芽が出始めてくる頃、この雨が影響を及ぼさないか気が気ではない様子。
自然の厳しさをあらためて感じます。
スーパーでも野菜の高騰で驚くような価格になっています。
息子の学校では毎日がお弁当、こんな時が一番困ります。彩りを加えたいと思うものはほぼ緑黄色野菜、一番キツイです。

わが家の近所にはいくつかの無人販売があり、彩りにちょうどいい「スナップエンドウ」や「インゲン」もあります。
従業員さん達も通勤路にある無人販売で「キャベツ小さめ、50円だけどどう?」の連絡をもらい即、「買うexclamation×2」の返事をしたりと主婦もあれこれやりくりに必死。
トマトが色づかない、ピーマンが実を落としてしまう、キャベツが大きくならない等々、ほぼ毎日野菜の高騰のニュースが流れます。

お茶も太陽というエネルギーと肥料という栄養を受け、一針二葉を開こうとしています。
でもちょうどこの時期のこの冷たい雨が成長の妨げとなり、時には一夜にしてすべての努力と新茶を楽しみにしてくださるお客さまの楽しみを奪います。

「お茶の上に屋根を作ればいいんじゃないの?」
「霜でやられないように覆いをしたらどう?」
「早めに摘むことはできないの?」

など、お客さまからも心配の声があがりますが、どれを施しても栽培方法が違えばお茶は別物になり、摘採時期と合わなくなってきてしまいます。
それだけデリケートなのです。そしてそれだけお天気が不安定、そこには温暖化現象がみられるのでしょうか。

毎年実のなる物を植えている今年もナスとトマト、カボチャを植えましたが本来トマトは伸び盛り、あっという間に枝をのばし吊す棒にしがみつこうとしますが、今年はまだそこまでいきません。
実が成っても必ず収穫できるとは限りません。
それでもいまのところ、梅は多くの実を成らせ着実に大きくなっています。 でも場所によっては梅の実が凍り、収穫見込みのない場所もあるそうです。

お茶が被害を受け、静岡では個人・法人に助成金支給をするそのために動き始めています。
何でも「被害」=「粗悪品」というイメージを持たれることと思います。
それは間違い、被害を受けた茶の芽は収穫されないため、下の新しい芽から摘むため上級茶の収穫が少ないのです。
野菜は「わけあり商品」として消費者納得のもと、販売・購入ができますがお茶はその日その日が勝負なのです。
それでも茶農家さんはあらゆる手法でお茶を守ろうとするため今が一番心配であり、不安でもあるわけです。
ですからもう少しがんばってほしいと思います。



そんな暗い話題ばかりではありますが、昨年植えた桜も見事に多くの花をつけ、背の小さな花見ができました。
そして悪天候をものともせずに鈴なりのサクランボをつけています。


sakura1.jpg


sakura2.jpg


残り半月、お天気に恵まれすべてのお茶も野菜も家庭菜園も無事に実が成ることを祈りたいですね。

そしてこんな年だからこそ「希少価値」のみで高級茶に飛びつくのではなく、お茶を飲みたいからこそ購入してほしいと思います。
お茶の被害が話題になるだけでなく、野菜にしても何でもお茶を飲みながら話をする場をつくってほしいと思います。


                                 


私事であえて書くことでもないのですが、実はいつもの不注意で骨折してしまい、自宅から出ることができません。
まだ出社できるメドがたたないため、もどかしくもあります。
店頭でお茶の状況を聞かれることがありますが、きちんとご説明できるよう母はじめ、接客担当者に説明できるようにしてあります。
静岡のお茶に対して何かご質問などございましたらメール・ファックス・お電話などどうぞお知らせください。

posted by 塩谷香織 at 13:32| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

とりあえず収穫?!

今朝の静岡は車のフロントガラスも凍っていました。
寒かったですねバッド(下向き矢印)

息子もファンヒーターの前から動かなくなる日が増えています。
そこを急ぎで着替えさせ、少し時期を逃していますが落花生の収穫をしました。

rakka.JPG

収穫exclamationなんて言えるほどたくさんは出来ませんでしたが、とりあえず大小あわせて30個くらいの落花生が採れました。
う〜ん・・・乾かしてからやっぱり塩ゆでかなぁあせあせ(飛び散る汗)
主人のおつまみにするにはあまりにもったいないもうやだ〜(悲しい顔)

秋までコンスタントに採れていたミニトマトも朝晩の冷え込みで息絶えました。
今年もたくさん収穫できて、息子も学校帰りおなかが空くとミニトマトを食べてから遊びに行ったりしていました。

そして小さなコロコロ程度のジャガイモも収穫ハートたち(複数ハート)できましたが、とり残しがあったらしくそこから新しい葉が出てきていました。
これって収穫は来年の・・・秋exclamation&question

jyaga.JPG

鉢植えよりも地へ植えたジャガイモの方が当然大きかったので、また暖かくなった頃に地へ植え替えようと思っています。

これからは「葉のもの」が収穫できます。
実家では母が発泡スチロールで春菊やサニーレタスなどを育てながらちょっとしたサラダや添え物として使っています。
実のなるものや食べられるものを育てるのは楽しみexclamation×2

そして今年最後ですが、そろそろゆずが収穫できそうです。
農薬など一切しない、といえば聞こえはいいですが要は面倒なのでほったらかし状態ダッシュ(走り出すさま)です。
今年はサクランボから始まり、なす・キュウリ・トマト・葉ネギ・ジャガイモ・落花生とよく実をつけてくれました。
唯一ダメだったのは梅干しとなるはずだった梅の木くらいでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

お正月に少し堆肥をやり、手入れをしてあげようかなハートたち(複数ハート)
私にその元気があれば・・・・ふらふら
posted by 塩谷香織 at 13:33| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

これが楽しみ!

収穫の秋、いえもう冬でしょうか? 
昨日の雨は冷たく、今年初めて寝室にオイルヒーターを入れました。
やっぱりあったかい〜!!

さて冷たい雨でしたが、今朝は日が昇る前に家庭菜園をのぞきに行きました。
夏中採れたはずのプチトマト、秋の初めには放置してしまいそのままでしたが、ツルをのばし青い実が鈴なりだったため少し手を加えてやったら収穫できるまでになりました。
今、プチトマトの時期なのexclamation&questionの疑問は残りますが、採れれば別に文句なし!とお弁当やサラダにでも・・・と思っていましたらまぁこれが甘くておいしいこと!! 
夏よりも皮も薄くて数段甘みが強くなっています!

tomato.JPG

真っ赤っか黒ハート 雨が降ると皮が割れてしまうため、朝一番に見に行きましたが3日目でこの収穫わーい(嬉しい顔)
これが家庭菜園の楽しみですexclamation×2
posted by 塩谷香織 at 11:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

日照時間が短いため不作(T_T)

image/2009-08-02T10:36:0218月といえば…夏ですが、今年は本当に雨ばかり。
わが家の小さな家庭菜園も例外ではなく影響アリのようです。

植えてすぐは毎日のようにキュウリ、ナスがとれていましたが雨が続くようになってからはさっぱりです。それでも3日に一本ずつとミニトマトがちらほら収穫できています。

なかでも水分の与えすぎは良くないジャガ芋。
こちらは茎・葉が早くも枯れだしたため昨日掘ってみると小さなジャガ芋がポロポロ程度。
色白でみずみずしいこと! 皮をむくとジャガ芋の水分があふれてきます。拍子切りにしてチョリソと炒めて今夜の一品にします!

この雨に負けず順調に成長しているのが落花生と細ねぎ。
暑い時期の薬味には欠かす事ができないため大活躍です。
落花生は…勉強不足で収穫時期がわかりません。
しかもズレて植えていますからなんとも…。
でも小さなかわいらしい黄色の花が咲いています。
先々、ゆでピーナッツが食べられるのかも?! 楽しみです!
posted by 塩谷香織 at 12:08| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

トゲ、トゲ、トゲ

2.1.JPG

毎日楽しみにながめている家庭菜園。
ひょろりと伸びた自宅のキュウリにはトゲがビッシリカメラ
こんなにちっちゃいのにトゲがイタイのです。
ぬか漬けもいいけどチビのうちに収穫してもろきゅうもいいなぁハートたち(複数ハート)

駐車場の畑exclamation&questionもずいぶん大きくなりました。
ものすごい勢いでツルをのばし、支柱がおいついていかないくらいダッシュ(走り出すさま)
地中からはジャガイモも葉を広げています。
本当は・・・芽を欠いてやらなければならないのですが、どの辺りに植えたのかわからなくなってしまいました。

余分な芽は欠いてやらないと小さなジャガイモになってしまうそうですが、もう今さら・・・遅いバッド(下向き矢印)

2.2.JPG
posted by 塩谷香織 at 14:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

続々と・・・

1.1.JPG   1.2.JPG

まだまだ青いけれどトマトの実も生り、一番ナスが収穫間近exclamation
トマトもナスも新しいものは色が違いますねぇハートたち(複数ハート)

待ち遠しくてハートたち(複数ハート) 

そしてナスのトゲ、スゴイですがく〜(落胆した顔)

1.3.JPG

美味しいものにはトゲがあるexclamation&question
キュウリも3.4つ生りそうな勢いー(長音記号1) 
posted by 塩谷香織 at 15:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする