いただいたコメント
京都へ! by 塩谷香織 (11/29)
京都へ! by かんちゃん (11/15)
静岡市葵区 瑞龍寺 by 塩谷香織 (11/05)
韓国 仁川 アジア大会 by 塩谷香織 (11/05)
静岡市葵区 瑞龍寺 by ゆうゆ (10/28)
新着記事

2010年08月30日

天日干し、完了!

umebosi-1.JPG

三日間の天日干しが終わりました。

一日目とは違い梅の実は少し固め、中にも梅の旨味が詰まっています。

カチンコチンではなく、プニュ感もあまりないけれどとにかくおいしそうでヨダレが出そうたらーっ(汗)

白梅酢に漬け、そのまま年末までおきます。

途中、ちょっと味見しちゃうかもわーい(嬉しい顔)

市販の梅干しより見栄えは悪いけど自家製は何でも美味しい黒ハート
posted by 塩谷香織 at 15:04| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ギリギリ間に合ったかな?

今年の梅は豊作黒ハート豊作黒ハート
この辺りで書いてますが。

で、漬けたのですが塩分控えめ〜ハートたち(複数ハート)と思って塩を少なくしたらほどなく表面にカビらしき物体が・・・がく〜(落胆した顔)
急ぎ処理をしてなんとか干せるまで来ました。本日二日目の天日干し。

一日目はまだ梅も水分も含んでいます。

DCF00006.JPG

今年のお天気ですが、カラッ晴れが少なく少し様子を見ていたら土用の丑の日も過ぎ
もう8月も終わり。
でも毎日30度超えで陽射しが強いので昨日から干してみました。
日中の猛烈なお日様を浴び、午後には梅の水分も多少少なくなり表面が固くなってきました。

DCF00001.JPG

本日二日目もまた快晴デス。陽射しもガンガンあせあせ(飛び散る汗)
明日まで干してから再度白梅酢に漬けようと思います。

梅酒も順調に漬かっているようです。なにせ味見すると酔っぱらうのでできませんが順調!!!なのでしょうかわいい
posted by 塩谷香織 at 11:40| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

今年も漬けますか。


P1020054.JPG


あんなにキレイだった梅はシワシワで熟す色もムラになっていますが今年も何とか漬けました。


塩分を加減したので最後までしっかり傷まず漬かるか不安はありますがあせあせ(飛び散る汗)

とにかく土用干しまで何とか持ちこたえてもらいたいexclamation×2

毎日お弁当生活なので梅干しは多方面に使えます。

これから梅干し瓶をのぞくのが楽しみになります。

1.2日のうちに白梅酢があがってくるでしょうから少しずつ梅の変化見ながら

でもあまり開きすぎても良くないらしいので先々の楽しみにハートたち(複数ハート)

本当ならば状態が見えやすいビンが良かったのですが、手元のビンはこちらに

使いました。

P1020037.JPG


梅酒です。

ほとんど呑めないのですが、作るのは大好き黒ハートです。





posted by 塩谷香織 at 14:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

梅、見事!

P1020031.jpg



今年は自然受粉と人工授粉をしたこともあり、たっくさんの実がつきました。 

これがもう一つ分あり、10個満たない昨年とは大違い。

あまりにたくさんで、しかもまだ上の枝には取れない実もあります。



たくさん収穫できたので今年は梅干しと梅酒を漬けることにします。

アルコールは一切苦手なのですが、梅酒は好きハートたち(複数ハート)

・・・といっても水9:梅酒1くらいの割合ですがダッシュ(走り出すさま)

ほとんど水じゃんexclamationっていつも言われますが、このくらいでないと飲めないのです。

昨年は市販の梅を漬けたまでは良かったのですが、このような事で諦めましたが今年は気をつけます手(チョキ)

実のなりは良いのですが、大きさがバラバラです。

P1020034.jpg


とりあえず大きめはすべて梅干し、小さいものを梅酒にと考えています。

毎年恒例となった梅干しづくり、今年は失敗しませんようにっるんるん
posted by 塩谷香織 at 19:33| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

今年こそは!!

毎年庭の梅を漬け、梅干しを作ります。
昨年は漬けるまでは良かったが、カビらしきものが発生しあえなく廃棄たらーっ(汗)

最近、受粉をしてくれる「蜂」が少なくなり巣箱ごと盗難もあるらしいですね。
3月半ばから早々とメジロやウグイスが密を吸いに来るようで隠れながら一眼カメラでシャッターチャンスを狙いますが、何しろ忙しい朝。
鳥さんの気まぐれにかまっていられず、良いショットが撮れませんダッシュ(走り出すさま)
自然の受粉に任せるのが一番良いのでしょうが、今年もまた満開時に雨台風にみまわれたため、綿棒でちょいちょい手を加えた結果多くはないものの梅干しが出来そうな程度に実が成りました。

満開の頃、甘い梅の花の香りにつつまれた玄関付近でした。

ume.JPG

現在は直径3pほど

ume-2.JPG


今週もまた晴れ間の少ない天気予報を見ながら実の大きさを心配しています。
今年こそ無駄にしないようにまた美味しい梅干しづくりに励みたいと思います。

                               

卒業式のガーベラとマーガレットは未だに玄関を飾っています。
いかに我が家の玄関が寒いか・・・・たらーっ(汗)
posted by 塩谷香織 at 14:21| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

今年こそ豊作となりますように手(チョキ)

あたたかさに誘われ、梅が咲き出しました。ようやくです。
近所では早くから咲いているところも「うちのはまだかいなハートたち(複数ハート)」と待っていました。

昨年も梅干し日記をつけるために楽しみにしていましたが、ほとんど梅が成らず梅干しは諦めました。
昨今、なんの果実にも必要な役割を果たす[蜂]が少ないらしいですね。
今朝辺りも「めじろ」が来ていましたので、実の成りのためにも多少貢献してくれていると思いますが、ちょっとは人力も必要かな?

UME-2.JPG


UME-1.JPG

posted by 塩谷香織 at 13:46| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

梅干しさん、ごめんなさいたらーっ(汗)

毎日暑い日差しが照りつけていますね。
夏バテ、されていませんか?

夏バテ防止の一つに梅干しがあります。
梅干し漬けて3年目、まだまだ若輩者でございます。
今年は庭の梅の木がほぼ全滅で、仕方なく南高梅を買い初めて庭以外の梅で漬けてから二ヶ月近く。

さぁそろそろ・・・と広げて一日目、梅のまわりにうっすら塩が吹き実もプックリとおいしそうハートたち(複数ハート)
ume.JPG

翌日も干しさらにいい感じになってきた・・・と思っていたら、手伝っていた息子が「カビてるよ?」に驚き見ると確かに毛のようなものがワシャワシャ・・・あせあせ(飛び散る汗)

カビじゃないかもしれないけどカビだったら・・・バッド(下向き矢印)を考えて、本当に心苦しかったのですが、廃棄処分といたしましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

塩分濃いし、カビではないと思いましたがあまりに表面がカビっぽくなっていたため衛生上、やめておきました。
今年の年末、お茶漬けの梅として楽しみにしていましたがあきらめます。

来年はちゃんと梅の木の手入れをし、いっぱいの実で梅干し作ったるexclamation×2
(現在は毛虫の巣窟・・・と化しております。これはヤバイ!)
posted by 塩谷香織 at 09:46| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

今年も漬けますよん手(チョキ)

UME.JPG

今年も梅干しにチャレンジ手(グー)
とはいえ、漬けるのが楽しみなだけで実は昨年の梅干しもまだ残っています・・・たらーっ(汗)

毎年庭の梅を漬けるのですが、今年は実が3つしか生らなかったのです。
仕方なくスーパーの「紀州梅」を買い、この日に至ったのでした。

ヘタを取る為に水につかる梅は水をはじき、ビロードのようにキレイです。そして桃のようにあま〜い香りがハートたち(複数ハート)

年末くらいには食べられるのかなぁー(長音記号2) 今からワクワクるんるん
posted by 塩谷香織 at 14:34| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

今年の梅干し、完成手(チョキ)

umebosi-1.JPG

お久しぶりの梅干し日記です。

前回の記事が9月16日、月に一回くらいはのぞいていましたが今朝ようやくビン詰めにしました。

いい感じですハートたち(複数ハート)  白梅酢がトロトロです黒ハート
小梅よりは紀州梅のようなふんわりやらやかな梅干しが大好きなので年末からお正月にかけてチビリチビリと食べてみようかと思っています。

梅干しづくりは苦労という苦労はありませんが、地道な作業。
そして出来上がった楽しみは格別です。
正直、誰にもあげたくありませんふらふら
1人で食べようっとムード

・・・・と思いましたが、梅干し一個で2合のご飯が食べられる人なので主人のお弁当におすそわけする予定。

昨日ご来店のお客様に聞いたのですが、白梅酢をご飯に少しまぜて炊くとご飯に下味がついて美味しいそうです。
また夏場のお弁当のごはんにもいたみ防止に使えるそうです。
今朝少しなめてみましたが、味がまろやかでお料理にも使えそう・・・!


=追伸=
ひき続き、「大感謝プレゼントexclamation×2のご応募お待ちしております。
posted by 塩谷香織 at 10:39| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

いい塩加減となりました

無題.JPG

ひさしぶりにカメの中をのぞいてみました・・・おそるおそる目

よっしゃexclamation×2 いい感じ・・・黒ハート

少しなめてみるとなかなかいい塩加減となっています。
今年は美味しい梅干しが食べられそうかなムード
posted by 塩谷香織 at 15:13| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

お天気が・・・・

はっきりしませんねぇもうやだ〜(悲しい顔)
干し始めたと思ったらぐずぐずお天気で室内干しとなってしまっています。
日中、干して仕事に出かけてしまうとそうそうすぐには自宅へ戻れない。
もう一日、かんかん照りのお日様で干したいところです。

ただいま、こんな状態。

futuka.JPG

このぷっくり感がおいしさと酸っぱさを誘いますハートたち(複数ハート)
posted by 塩谷香織 at 11:09| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

おいしくなぁれ〜わーい(嬉しい顔)

土用の丑の日近くに干すらしいのですが、少し遅くなりましたがようやく・・・。
今年はシソを入れない自然な色の梅干しにしてみました。
フタを開けると甘酸っぱい香りにヨダレが出そうになります。
カメの中でじぃ〜と浸かっていた梅干し・・・3日間この日差しで乾燥させていきます。
割りばしでつまむとすぐに破れてしまうのでお箸でそろそろとつまみます。

ume1.JPG

そして整列!!わーい(嬉しい顔)

ume2.JPG
毎日かなり強い日差しの静岡、夕方にはしっとり感がなくなっていることでしょうかわいい
posted by 塩谷香織 at 10:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

まだまだです  〜3〜

SDS.JPG

まだまだしっかりと白梅酢に漬かっています。
そろそろしその葉を干し、色をつけていこうと天気予報とにらめっこ目
でもなぁ・・・予報、当たらないのよねたらーっ(汗)

相変わらずのシミがある梅ですが、見ているだけならもう紀州梅のようでお箸でつまもうにもすぐ破れてしまいます。
今年はしっかり塩も計りましたし、しょっぱくない梅干しに仕上がることでしょう。

楽しみ楽しみムード
posted by 塩谷香織 at 14:04| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

プヨプヨです 〜2〜

siraue.JPG

漬けて3日でこんなに白梅酢があがってきました。
塩と焼酎100cc入れただけなのに・・・がく〜(落胆した顔)

ちょっと梅をさわってみるとプニュプニュしています。
このくらいのやわらかさが紀州梅のようで好きなのですが、梅干しへの道はまだまだです。
梅雨の間しばらくはしっかり漬かっていなければexclamation×2

中をチェックするのが毎回楽しみですハートたち(複数ハート)
posted by 塩谷香織 at 14:05| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

今年も漬けました 〜1〜

sioduke.jpg

実も熟れてきたので「伯方の○」で漬けてみました。
今年は1キロだけ。塩は150g。
ごらんの通り、みためは多少・・・かなり悪い実ですが梅干しになっちゃえば一緒さっー(長音記号1)

ちょっと少なめなのでこの梅雨に傷んでしまわないか心配たらーっ(汗)
posted by 塩谷香織 at 11:10| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

昨年の梅干しと今年の準備

DVC00003.JPG
昨年の梅干し、アップするのを忘れていましたダッシュ(走り出すさま)
また今年も・・・といいますか、今年は鈴なり状態ですがく〜(落胆した顔)
昨年末、少し庭の手入れをしまして、栄養たっぷりの自家製肥料をまいたのです。
それが効いているのでしょうか。
も〜ね、取るのを諦めたくらいです。
まだ半分も取っていません。もったいないなぁ・・・と思いつつ、でも作っても食べられないのではそれこそもったいない、という事でご近所に声をかけみなさんで好きなだけ取ってもらうことにしました黒ハート
梅ジュースも良し、梅干しも良し、梅酒も良しでするんるん


でも・・・


aoume.jpg

コレ、傷って言うんですかexclamation&question シミみたい・・・・あせあせ(飛び散る汗)
無農薬ですから仕方ありません。
梅雨中の曇り天気を見ながら消毒する予定です。

ただいま、梅の実が熟し黄色く桃のような香りになるまで待っていますハートたち(複数ハート)
そろそろ『梅干しカメ』の準備をしなきゃ!
posted by 塩谷香織 at 10:52| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

まだまだ満開ではありません

IMG_2806.JPG

IMG_2818.JPG


日に日にあたたかくなっています。
庭の梅もたくさん花開いてきました。
でもまだまだつぼみを多く持っています。
今年はとってもキレイー(長音記号2)

これから開くつぼみが開けるのか、と心配するほどつぼみをたくさんつけています。
今年もたくさんの梅の実が成るといいのですが・・・。
また梅ジュースと梅干しを作る予定でするんるん
posted by 塩谷香織 at 11:51| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

2日目、3日目

2日目です。今日も晴れexclamation

外側はすこしかたく、中はプニュプニュとやわらかいるんるん
さぁ、また今日も干しますよexclamation×2

そして夕方には表面はすっかり乾燥しています。
中身も乾燥してお箸でつまむとすこしやわらかい感じ。

2niti.JPG

少しずつ水分がとんでいきます。

3日目の夕方ともなるとかなりしまってきました。
なにしろ、この日差しですもの・・・たらーっ(汗)
3日間干すことで梅干しの味わいと塩の甘みをさらに梅の中へしみこませるそうです。

3日間の日干しが完了exclamation×2
8.11 yuugata.BMP

そしてまたカメの中へ・・・。
ここからまた半年近く漬け込みます。
来年のお正月には食べられるかなわーい(嬉しい顔)
練り梅、おにぎりの中、お茶漬け黒ハート
楽しみですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


posted by 塩谷香織 at 15:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよです晴れ

さぁいよいよ梅干しを干す準備ができましたexclamation
買っておいた盆ざるに一つ、ひとつ梅干しを乗せていきます。
やぶかないように・・・。
水分をしぼったしそも盆ざるへ・・・。

bonnaaru.BMP sgsg.JPG



夕方にはもうこんなにしわしわがく〜(落胆した顔)、白いものは塩分です。
1niti yugata.BMP

梅干しを干すにはこの太陽が必要です晴れ晴れ晴れ

日中、時々ひっくり返しながら3日間干しますわーい(嬉しい顔)


posted by 塩谷香織 at 14:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

大きな変化はありませんが・・・

毎日むし暑い日が続いています。
雨が降るのか、晴れ晴れるのか・・・毎日不安定なお天気。
こんな陽気が一番苦手です。

さてさて梅干し日記、変化なくカビもせず日々漬かっていまするんるん
でも以前よりなんとなく色合いや梅の状態がしっとりしてきたような気がします。
大差なしか・・・・ダッシュ(走り出すさま)と思いながらも「きっと前回よりは美味しくなっているはずだexclamation×2」という強い思い込み中たらーっ(汗)

早く梅雨が明けて強い日差しで天日干しされる日を待ちわびて・・・もう少し漬かっていてくださいなハートたち(複数ハート)

t5wj.JPG
posted by 塩谷香織 at 14:45| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅干し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。