いただいたコメント
京都へ! by 塩谷香織 (11/29)
京都へ! by かんちゃん (11/15)
静岡市葵区 瑞龍寺 by 塩谷香織 (11/05)
韓国 仁川 アジア大会 by 塩谷香織 (11/05)
静岡市葵区 瑞龍寺 by ゆうゆ (10/28)
新着記事

2012年10月27日

自宅のお茶の花

ARI.png

自宅のお茶の木もすくすくと成長! この一年で枝を広げ二周りくらい大きく!

そろそろ・・・といいますか、すでに手遅れかもしれません。

今は庭の石と塀の間のせま〜い隙間ですが、地へおろすつもりでしたがとりあえず

大きな鉢へ移そうかと検討中。

こんなに一気に成長するとは想定外、冬眠したら根を傷つけず移したいところですが

たぶん根お50cmほどまであると思われるため、慎重に慎重に・・・たらーっ(汗)

もう二本ありますが、どれも少し大人しめの木のため今年は移さなくてもよさそう。


蜜が美味しいのか、アリがたくさんいます。

さて、いつ移そうかダッシュ(走り出すさま)
posted by 塩谷香織 at 12:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

みなさん、ありがとうございます!

え〜っ・・・喜ばしいのか、そうでないのか今日は誕生日プレゼントです。


朝から撮影でお世話になるカメラマンさん、学生時代の友人たち、パートさんから

携帯メールをたくさんいただきました。

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

また今年一年、仕事も家庭も良い年になるようにしていきます。

これからもよろしくお願いいたします。




朝からだぁれもいない家でひとりのんびりしていたらもうこんな時間・・・。

お休みしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

一年の計は元旦にあり
ですが、怠け怠けてすでに4日目。

一年の計は元旦にありでなく「誕生日にアリ」にして今日からまた

始めていきたいと思いますハート
posted by 塩谷香織 at 10:53| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

かんちゃんご来静!

いつもコメントをいただく「かんちゃん」、わざわざお茶工場へ寄って

いただきましたるんるん

初!ご対面でしたねわーい(嬉しい顔)

翌日の手もみ大会でも良い結果が出たようで本当におめでとうございました!

記事アップが遅くなりましたたらーっ(汗)

たくさんのお土産と嬉しいコーヒー喫茶店、またいただいちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

coffe2.JPG

coffe1.JPG

お茶の品種と一緒でコーヒーも豆の形が微妙に違うんですね〜ぴかぴか(新しい)

コーヒー豆を頂くようになってから自分でも買いに行くようになりましたが

種類の多さとそれぞれの味の違いは初めて知りましたたらーっ(汗)

毎朝、水筒を作りながらまずはお茶を一杯、そして家族が起きてくる前にその都度に

コーヒーを挽きほんの少しの時間に一杯ハートたち(複数ハート)

至福の一杯です喫茶店 かんちゃん、いつもありがとうございます!!
posted by 塩谷香織 at 11:06| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

忘れてた!

image/2011-12-01T18:38:18-1.jpgしまった!

今日は結婚記念日だった!
毎年忘れ、毎年主人から文句言われてます。

ごめんなさ〜い!

今、帰って来た息子に

『忘れてたのは、お母さんでしょ?』

と、バレバレでした。
posted by 塩谷香織 at 18:45| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだろ?

image/2011-12-01T18:37:34-1.jpg
主人が帰って来たら何か

持っていた。

なんだろ?
posted by 塩谷香織 at 18:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

誕生日、おめでとう

今日は息子の14歳の誕生日。

大好きなお肉料理でも…なぁ〜んて思ってましたが

母、帰国後多忙のため初めて家族でファミリーレストランへ。

すると食べる!食べる!!

最近、割れないまでも腹筋もつきお腹も固い。

すっかり男の子体格に近くなりました。

「誕生日まで部活でしごかれなくても…」

とこぼしてますが、いいんです!

たっぷり鍛えてもらってちょうだい。

また一年勉強、部活にがんばろうネ!

おめでと(*^▽^)/
posted by 塩谷香織 at 20:16| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

お茶産地でしずはたフェア♪


以前お茶黒ハートの新しい企画「お茶♡(ラブ)ボーイズ&ガールズ」でお世話になったこちら

学校の生徒さんから「しずはたフェア」で闘茶を行うとの事で

ステキな招待状をいただきましたぴかぴか(新しい)

生徒さん手書きの招待状ハートたち(複数ハート)

お茶産地の子供達がどれだけお茶を勉強してくれているか、普段製造している

父を連れて行ってきました。

1a-1.JPG

1a-2.JPG

1a-3.JPG

1a-4.JPG

模造紙いっぱいにインターネット、本や実際に足を運び

茶畑を観察したりした子供達の記事が教室いっぱい!

自分達がまとめた記事は自ら説明してくれます。

子供達の探求心の素晴らしさには心から熱くなるものを

感じました。

いつも「売れないィ!」とボヤく父も子供達の熱意に

「もう少しやらないとなぁ・・・」と父なりに何かを

感じた時間だったようです。

インストラクターとして各小学校へは行き、お茶教室を

開いてきますが父には子供達の声は普段なかなか届かない。

でもこれだけ子供達が真剣にお茶に対して勉強してくれる

姿をみるともう少しお茶で頑張ってみようかという意欲が

出てきたようです。

厳しい茶業界に変わりないけれどこの小さな種がいつか

大きな芽となることが願いです。

みんな!お茶をたくさん調べてくれてありがとう!!
posted by 塩谷香織 at 14:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

お客様からいただきました

DVC00016.JPG

長野県のH様よりいただきましたわーい(嬉しい顔)

今年23年6月にお買い上げのお客様限定でスペシャル告知

8月〜9月末まで(数量限定)5,000円以上お買い上げのお客様に

常滑焼きのお急須プレゼント企画をしていましたかわいい

100名様限定・・・でしたが、9月前半でほぼ終了していましたがお問い合せを多く

頂きましたので急きょ70個追加しまして本日限定数完了となりました!

皆様からお手紙やわざわざお電話・メール・お手紙をいただきまして誠にありがとう

ございました!

社長・製茶工場、店舗従業員全員で読ませていただきました。

初めての試みとして本かつお削りぶしをご愛顧下さっている皆様にも金額に達した

方々にはお急須を差し上げ、静岡茶をお飲みいただきたいと思いました。

「お茶を飲むきっかけになりそう」「次回は静岡茶を注文します」など多くの

言葉をかけていただきました。

本当にありがとうございました。

また長野県H様より新鮮な↑をお送りいただきました!

皮まるごと食べられてあま〜いわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

通信販売はお客様と接することが少ない分、一方的な弊社側の自己満足とならないよう

注意しております。

お手紙・メール・お電話をいただく事で弊社社員はより良い商品をご提供し続ける

原動力となります。 

今回多くのご意見をいただきまして誠にありがとうございました。

またH様、箱いっぱいの贈り物を頂き、美味しく頂戴いたしました。

ありがとうございました。



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 塩谷香織 at 14:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

のれんのリフォーム

毎日暑いです・・・たらーっ(汗)外出先だけでなく、室内でも熱中症になるそうです。

お部屋にいても適度な水分を取りましょうexclamation×2

できればリーフのお茶で・・・ハートたち(複数ハート)



何かといろいろなつながりでお会いできたぱらぽんさんにまた今年も

お世話になりましたわーい(嬉しい顔)


店舗は西を向いていて、夏の陽射しはかなりキツイので『茶』文字と店名入りの

のれんで日よけにしていますが、昨年に続き今年も陽射しがキツイためかなり

はげてしまっています。

1年持ちこたえてくれればいいのですが、ここ数年無理ですがはげてしまっても

破れている部分もありますがもともとの生地はしっかりしているため毎年

ぱらぽんさんに生地でエプロン、トートバック等を作っていただいています。

今年はまたアレンジして多くのものが出来上がりました!

ぱらぽんさん、画像いただきました!

0803_1-1.jpg

0803_5-2.jpg

0803_4-3.jpg

-5.jpg

0803_3-6.jpg

ハゲチョロリンがわからないように、いい場所だけを選んだように本当に色合いや

使い勝手のいいようにポケットもいっぱいぴかぴか(新しい)

お茶工場では茶渋だらけになってしまうため汚れても目立たない!にこの

エプロンは父のお気に入り、母も洗濯ガシャガシャできるため助かっています。

ぱらぽんさん、毎年細部まで考えていただいてありがとうございます。

また今年もフルで使わせていただきまするんるん
posted by 塩谷香織 at 12:32| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこJAPAN バンザイ!

PN2011071801000070_-_-_CI0003.jpg

今日のお天気は曇り、いつもの気温と日射しがないだけ体も楽です。

お休み続きはどうしても体がなまり、エアコンの部屋でノペーッとしがち。

どうしても普段が多忙なため、お休みくらいゆっくり・・・なんて思いますがやっぱり

だらだらできない性格上、いつも通りの時間に起きて紫外線が弱いうちに自宅まわりの

草むしり。  まだ蚊も寝ている時間、あらかじめ除草剤をまき枯らしてあった草を

根っこから取る!取る!取る!!!!!

汗だくが気持ちいいですー(長音記号1)


さて本題、なでしこJAPANやりましたね手(チョキ)

とはいえ、球技ルールはまったくわかりませんが女子力はスゴイです。

海外選手と比べて小柄な日本人は体格や筋肉の付き方が違うため、世界のトップに

立てることは稀少。

テクニックももちろん彼女たちの気合いはすごかったですねぇかわいい

うちの協会のスポーツ選手も海外選手と合同合宿が始まります。

スマートな体格ながらも体内に秘めたエネルギーと瞬発力、圧倒的に他選手と違う

持続力を発揮し、メンタル部分も鍛えて世界に向かっていってほしいものです。

なでしこJAPANのゴールドシャワーは素晴らしかった! オメデトウぴかぴか(新しい)
posted by 塩谷香織 at 10:11| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

御礼

少しずつ陽ざしがあたたかくなってきています。

庭の桜も年々驚く程大きくなり、今年も多くの花をつけました。

SAKURA.jpg



さて東北地方太平洋沖地震後のお荷物の発送ですが、関東方面へのお荷物は現在

通常より1,2日かかっているとの事です。

東北行きのお荷物だけでなく、交通事情や計画停電などの理由によりますので

ご注文いただく際には口頭でお知らせしています。

今回の震災により急ぎのお荷物も時間指定、日にち指定が難しいことにご理解

いただきましてありがとうございます。

急遽必要になられた方々からもお待ちいただけるとの事、大変感謝しております。

また今後の計画停電状況によってはご迷惑をおかけする状況になるかも

しれませんが、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。


日々、東北の皆様方の笑顔や復興への強い意欲が多くみられます。

若者からご年配の方々まで『もう一度がんばろう』の精神には頭が下がります。

時間はかかろうとも阪神淡路大震災のようにすばらしい復興を遂げられること

お祈りいたします。

静岡市内は中部電力ですので皆様方の電力に直接的に関係ないかもしれませんが

少しでも無駄をなくすこと、買いだめをせずあるもので賄うこと、物資や募金の

協力など微力ながら続けていきたいと思います。

何もなくなってしまった、のではなく新しく何かを造りだしていこうという

意欲の大きさに見習わなくてはならないことを多く感じます。

東北にももうじき春が近づきます。

厳しい毎日はまだまだ続くと思いますが、遠く離れている私たちに東北魂を

みせてほしいと願います。
posted by 塩谷香織 at 20:56| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

たくさんの支援

22-3.jpg

静岡県ボランティア協会HPより

第22報第22報 毛布のご協力 2,586件より21,843枚
2011年3月21日 18:50
「被災地に毛布を送る」活動に、多くのご協力をいただき

ありがとうございました。

毎日、本当に多くの方がお持ちくださったり、お送りくださいました。

本協会では、持参をいただいた方には受付カードにご記入いただき、

お送りいただいた方には、協会スタッフやボランティアスタッフが

送付伝票から書きうつし、件数、枚数の把握をしてきました。

本日、集計ができましたのでご報告をさせていただきます。

今回の活動には、2,586件より21,843枚のご提供をいただきました。

ありがとうございました




よかったですねぇ。 受付会場でもいくつも束ねてある毛布がありました。

日本全国民が被災地へ支援をしています。

物資の提供ももちろん、他に何か提供できるものがあるかもしれません。

実家の片づけをしながら子供物など探してみます。

まだまだ予断を許さない状況ですが、気を抜かず注意していきたいと

思っています。



明るいニュースもあります。

もうじき種子島の一番茶が入荷してくると思います。

静岡新茶を味わえる時期ももうすぐです。 みなさま、お楽しみに!
posted by 塩谷香織 at 22:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ひと足早い春

昨日とは違い今日は暖かな陽射しです。

花粉症の方にはキツイ晴れとなっているのでしょうか。

そんなあたたかな陽射しを受けて芽吹いた春一番の「さくら」をいただきました。

hayazaki.JPG

淡いピンクの桜と鮮やかな黄色の菜の花、大きな蕾をいくつも持った椿。

桜も蕾がたくさんついていて今週のお茶会の皆様には7分咲きくらいの桜で軽くお花見が

できそうですわーい(嬉しい顔)

店内の温度調節をしながら金曜日まで持たせたいと思っています。

満開の桜はまたハートたち(複数ハート)
posted by 塩谷香織 at 14:30| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

年明けの頂き物プレゼント

今年は1月5日からの営業でしたが、さっそくお茶農家さんから年始の頂き物。

こちらもみずみずしいハッサクです。

hassaku.JPG

ハッサクの皮でジャムでも作ろうかと思ったところ、

「ちょっと待ってなexclamation そのうちオラんち母ちゃんがマーマレード作ると思うでさー(長音記号2)

はい、お言葉に甘えさせてもらい待ちますかわいい

ここのお母さんのマーマレード、絶品ですムード

posted by 塩谷香織 at 14:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

生まれ変わる茶箱

今朝の静岡は朝から涼しい風が吹き、秋を感じた朝でした。
とはいえ、昨日の静岡は36度もあり夏なのか秋なのかちょうど体調も崩しがちな季節の変わり目ですね。
夏バテと朝晩の涼しさなので体調管理には十分気をつけましょうわーい(嬉しい顔)


お茶屋さんでは昔から「茶箱」が使われていました。
今ではプラスチック製のものになりましたが、どのお茶屋さんでも茶工場には茶箱が
あったのです。

たまたま茶箱をゆずってほしいという要望があり、使い古しで良ければ!と差し上げた
ところとってもステキな茶箱になって戻ってきましたハートたち(複数ハート)

P1020212.JPG

P1020211.JPG

ue.JPG

一閑張りをやられている生徒さんが私の分も作ってくださったのです。
表に塗ってある柿渋は年月を経て色合いも良く、味が出てくるそうでまだまだこれからが
楽しみな色になるとのこと。

また手元にあった藍色の布と以前、手漉き和紙に茶葉を書いたしおりも活用して
一閑張りのバックを作っていただきました。

MY BAG3.JPG

しかも名前入り
るんるん

MY BAG.JPG

口も大きくて中にも茶葉を書き込んでいただきました。
どこへでも連れて行かれる便利なバックです。


posted by 塩谷香織 at 20:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

お花をもらい、寄っていただき、ギブスが取れた一日

昨日は母の日でしたがお母さんにプレゼントしたり、家族からもらったり、ありましたか?
私は義母と母に二色のカランコエの花カゴをプレゼントプレゼント

骨折してからほぼ毎日の送り迎えをしてくれたり、買い物をしてきてくれたりしたのでお花好きな母にはもう一つ。

hahanohi1.jpg


こっちの方がかなりゴージャスかなぁ・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
でも寄鉢なので要らないものはわたしがいただく黒ハート
「母の日」の定番はカーネーション、義母は数年前にプレゼントしたカーネーションを地へ植えてくれて毎年上手にお花を咲かせてくれます。
なので今年はカランコエ、たぶんまた面倒を見て上手に咲かせてくれることでしょう。

私も母の日に家族からもらったのですが、あまりに定番すぎる定番のカーネーションダッシュ(走り出すさま)
もらっておいてなんですが、もうひとひねりして欲しかったので自分にプレゼントプレゼント

bara.jpg


ちいさなスプレー花です。家族からもらったカーネーションももちろんうれしいのですが、やっぱり母の日にはズラーッと色とりどりの花が店頭に並んでいるとつい欲しくなりますねわーい(嬉しい顔)

お嫁さんからもかわいい花をもらい、店頭は毎年母の日からしばらくは花盛りですハートたち(複数ハート)



そしてわざわざお店まで足をのばして寄っていただいたぱらぽんさん
いろいろとお忙しかった中、遠方へ静岡を代表するお土産にお茶を選んでいただきました。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
息子さんとドライブとの事、道中気をつけて行ってくださいねかわいい
県外の方にも喜んでいただけるとうれしいです。

そして本日、ようやくギブスが取れましたexclamation×2
でも今後、くっつくことはないとの事ですがリハビリをすれば少しずつ足も良くなるようです。
ギブスの代わりにコルセットをはめて、足をよじらないように固定するようですが、「もちあげる」という動作が怖くて時々つまづきます。
まだ車(RV)にも乗れないのでもうしばらく母のお世話になると思いますが、気長に少しずつ治していこうと思います。

ご心配いただいたみなさま、どうもありがとうございましたるんるん
posted by 塩谷香織 at 21:23| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

山下清  『ぼけ』画

KIYOSI 2.jpg


KIYOSI 1.jpg



2月末に見てきた山下清展で予約注文してきたひときわ目を引いた『ぼけ(油絵)』、3月半ばには大きな荷物として届きました。

ポスターですが、管理しているご家族のもとで『清』の印鑑を押してから枠に入れられるため日にちがかかる、ということは了承済みでしたので待ちわびた絵です。

あれから一ヶ月半、ようやく自宅の壁にも馴染んできたといえるかな?
この絵、携帯カメラで撮ろうとするとバーコードリーダーと認識してしまいますたらーっ(汗)

でも本当にステキな色で携帯で撮るのもいかがかと思いましたが、つい一眼デジを取り出すのも面倒でいつも携帯カメラカメラ

まだ5月は始まったばかりです。連休明けには一ヶ月かかったギブス生活から解放されますが逆にギブスがない分、足首に重心がかかあるので少し怖いですあせあせ(飛び散る汗)
つい忙しさに無理をしてしまいがち、慎重にセーブしながらリハビリ・家事・仕事をしたいと思います。

忙しくてしんどくなったらこの絵を眺めながら、息抜きしよっとるんるん
posted by 塩谷香織 at 22:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

卒業式から半月

小学校の卒業式から半月経過、ようやく参考書に名前書きを始めた息子。
いつも言われるまで自ら動かないためイライラちっ(怒った顔)爆弾
(母曰く、私も昔は同じタイプだったらしい)

ひらめきとなると行動は早いのですが、そこへ行くまでがながー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)くかかります。
陽射しも戻りシャツ・体操着・トレパンなどが洗濯出来て名前入りのウエア類がヒラヒラしています。

昨日の市内はバケツをひっくり返したところに突風のような天気。
その中、学校へ通うのと同じ時間帯にスクールバス乗り場まで一緒に行ってきました。
今回は私は口出しせず、入学式当日通うように行きなさい、と言ってありましたがバスに乗るまでは良かった、その先静岡駅からスクールバス乗り場までのルートが頭に入っていないたらーっ(汗)
黙って後ろからついていけば
「そっちは逆方向exclamation×2
という場面が多かったもうやだ〜(悲しい顔)
おまけにあの突風雨台風
二人ともずぶ濡れになりながら何とか家まで帰ってきましたが、入学式は6日、この人本当にビルまで時間通りたどりつけるのだろうか・・・あせあせ(飛び散る汗)
いきなり遅刻だけは勘弁してもらいたいです。

そして親もこれからお弁当の毎日・・・母親はつい心配性になりがちです。
先輩ママは「ほっといたって男の子は大丈夫手(チョキ)」と言ってくれますがあまりに頼りないですからねぇダッシュ(走り出すさま)

「電車間違えようが、乗り遅れようが迎えにも送りにも行かないからね爆弾

とは言ってありますが、まぁ寝過ごしてJRで「ここはドコexclamation&question」が一度くらいあった方が本人のためにもいいかもしれません。
静岡駅から一つ目が下車駅、寝過ごす事もないとは思いますが・・・。
小学校生活とは一変、4.5月はまずは学校に慣れる事が一番大切。
親も言いたい事を飲み込んでしばらくは我慢ですたらーっ(汗)

卒業式で息子がくれた花はまだ元気。ちょっとくたびれてはいるもののマーガレットもキレイに咲きましたかわいい

DVC00004.JPG
posted by 塩谷香織 at 21:00| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

小学校卒業式

昨日は息子の小学校の卒業式。
朝からそわそわ・・・というよりバタバタでした。

式典の始まりは卒業生の入場から。
出席番号順なのですが、端っこから中心に座っていくため一番はじめに入場してくる息子。
ド・緊張が顔に出ています。

私達当時は壇上に上がり卒業証書をいただき着席だったのですが、息子の学校は壇上は使わず、両サイドに卒業生・在校生、真ん中に父兄、体育館の後方で卒業証書を受け取り父兄に花束を渡し、着席という形式。
小学校入学当時は学校まで徒歩で行けるかが心配で、お互いの姿が見えなくなるまで手をふりながら見送ったものでした。
6年間で多くの友達に恵まれ、「自然と花の小学校」という事で絶えず季節の花がそこかしこに植えられていた中、緑化委員という一見地味ですが息子には合っているクラブに入り、日々花の手入れをしてきたようです。
そんな昔を振り返りながら証書をいただき、わたしに小さな花束を手渡してくれた時はもう感動!
背は小さいけれど大きくなったんだ、とあらためて感動でした。

式典が終わり、いったん教室に入り先生の最後の言葉をいただいている場面。

shot-3.JPG


いつになく真剣に話を聞き、さぁ記念撮影わーい(嬉しい顔)exclamationとなった時ママ友が「誰か泣いてるー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗) カワイイー(長音記号1)」の声にきっと感慨深いんだろうなぁハートたち(複数ハート)なんて思っていたら
「ちょっとアンタっち子だよぉるんるん
と言われ、見ると女子も泣かないのにひとり号泣してる息子もうやだ〜(悲しい顔)
もともと感受性が強いらしく、また違う中学校だしという想いも強かったのか・・・。
あとから聞くと先生の言葉が身にしみたらしい。
いつもは全然人の話は右から左なのに、この最後にじ〜んときてしまったようだ。
泣いてるの、アンタだけだよダッシュ(走り出すさま)

shot-2.JPG

テレくさく、先生と最後の一枚exclamation

shot.JPG

中学受験では手探りの私達に多くのアドバイスをいただいた先生、息子があまりに頼りなく交換日記までしてくれた先生もいました。
花が大好きだった息子に堆肥の作り方を親切に教えてくれた先生、「永遠の18歳!」と言っていた厳しくもいつも子供と一緒になって遊んでくれた先生・・・たくさんの思い出があると思いますが、次は気持ちを切り替えて大きな一歩を踏み出してもらいたいと思います。

卒業、おめでとうexclamation

でも卒業式終了後、すでに遊ぶ約束をし今日もまた一日遊びほうけていますが、大丈夫だろうか。
posted by 塩谷香織 at 12:51| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

雪の中、サクラサク

毎日寒いですね! 昨日は静岡山間地も雪が降ったようで茶畑も真っ白だよぉあせあせ(飛び散る汗)と茶農家さんより一報がダッシュ(走り出すさま)
市内でも風花というより、ほとんど雪でしょう、くらい降ったのですから山間地はさぞかし寒かった事でしょう。

自宅から職場まで車で15分程の距離ですが、確実に気温は一度違います。会社では風花ちらほら、が昨日の朝は自宅では吹雪のようになっていました。
子供は学校へ行く前に風に舞う雪の中、通りかかった友達と楽しそうに・・・・口を開けていましたふらふら (気持ちはわかる。私も昔やりましたから)
もうexclamation 「雪というのはね、汚れなんだから・・・・」と言おうとするなり「勉強したから知ってるモンわーい(嬉しい顔)」と自慢気。
なら、やめなさいexclamationっての。

そんな息子も新年早々の受験が終わり翌日には頑張った成果が発表され、合格バースデーexclamation×2
でも気がたるむ今だからこそ、新学期へ向けての勉強のスタートです。
母、懇々と「合格がゴールじゃないから、スタートだよ」を話しますが本人まったく無関心もうやだ〜(悲しい顔)

先週土曜が受験日、今考えてみれば「アタリ」だらけの日でした。
学校へ向かう道中フロントガラスに鳥の糞にみまわれ、帰り道でもボンネットに大きな落とし物。
そしてとりあえず試験が終わったからとちょっとリッチな回転寿司で毎週末行われる『マグロの解体ショー』
重さ当てクイズがあり、近い重さの人にはマグロのプレゼントやお食事券などがあるのですが、毎回かすりもした事がない私たち。
でもこの日は違いました。
食事中の人、待合の人全員参加のじゃんけん勝負で一番には解体したカマの大トロ部分をプレゼントプレゼント
片方のカマでは最後の5人まで勝ち残った母と祐希ですがあえなく敗退、急遽もう片方のカマもプレゼントとなり、100名近い中の一番となり、見事大トロゲットがく〜(落胆した顔)

戦利品がコチラ↓

ootoro.JPG

私とのじゃんけんにはほぼ全戦全敗の祐希が・・・たらーっ(汗)
翌日の発表を前に「運を使い果たしたのかexclamation&question」とボヤいた私に「明日の発表が楽しみだよリボン」と、前向きと褒めるべきか、楽観的と呆れるか・・・。
きっと大トロなんて食べるの、生まれて初めてなのでしょう。
(食べさせてあげた事もないですしダッシュ(走り出すさま)
私はフォアグラ・トロ・白子・肝のあのトロリ感が苦手なので、母と二人で仲良くニッコリわーい(嬉しい顔)しながら味わっていました。

来月から塾ではその学校の一番難しいとされる英語の特訓が始まります。
入学した時点で自分の名前や日常会話に出てくる単語、スペルやヒヤリングがマスターできている状態にあるのが当たり前らしいダッシュ(走り出すさま)

ん〜バッド(下向き矢印) まぁガンバレモータースポーツ
posted by 塩谷香織 at 10:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。