いただいたコメント
京都へ! by 塩谷香織 (11/29)
京都へ! by かんちゃん (11/15)
静岡市葵区 瑞龍寺 by 塩谷香織 (11/05)
韓国 仁川 アジア大会 by 塩谷香織 (11/05)
静岡市葵区 瑞龍寺 by ゆうゆ (10/28)
新着記事

2014年11月05日

本かつお削りぶしの手火山製法

当店の本かつお削りぶしは日本で昔から行われていた「手火山製法」というもっとも

古い製造方法、かつおぶしは保存食でした。

需要も増え、機械の進歩も発達してくると細かい手作業は疎まれてしまいオートメーション化が

進み、枯れ節もなまり節も機械が製造するようになってきた。

でも頑なにその製法を継承していく職人さんがいるおかげで私たち食卓へ美味しい、懐かしい食材が

今も提供されてくるようになりました。

手作業は本当に手間がかかります。でも手間がかかるからこそでしかできない味わいや

風味が出てきます。味気ないものより、少ししか生産できなくても大事にしていきたいものがあります。


現在、鰹の不漁が続き日本だけでなく世界資源の鰹の需要はのびてきているため、まずは原料を

確保しなければならなくなった。ほぼ乱獲と言っても過言ではない状況の中、少しでも良質な鰹を

求めて探せば探すほど燃料は必要となり、人件費も高くなる。  需要と供給のバランスが崩れています。

食卓にのぼる全ての食品が値上がりするのは一人の消費者としても非常にイタイ出費、でもなぜ

値上がりするかをご理解いただきたいと思います。

安い原料にすればそこそこそれなりの商品は出来上がります。 

でもなぜ安いのか?にはかならずさまざまな理由があります。大量生産できるから、大量購入のため等など。

本かつお削りぶしの値上がりは本当に従業員全員で本当にそれでいいのか?と何度も検討してきました。

結果、品質を守り、職人さんが大事に継承されてきた「手火山製法」をやめずに続けていかれるように

数はたくさんできなくても美味しさと自然の旨み(UMAMI)を大切に、これからも製造して行きたいと

思っています。  今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

posted by 塩谷香織 at 11:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

本かつお削りぶしの販売価格変更について

DSC_0469.jpg

本日の【本かつお削りぶし】です。

現在日本だけでなく世界的に本来の「旬」である魚に変化がみられています。

当店のカツオに関しましても原料確保が困難な状態です。

カツオは回遊魚のため海域を移動していますが、燃油高騰、原料、資材、加工の高騰により

ここ数年は値上がりが激しく高止まりとなっておりましたが他社に追随することなく

静観してきました。

ですが当店がこだわる「手火山製法」となる原料の冷凍カツオの漁獲高の

激減し仕入れ価格の変動も大変大きくなってまいりました。

そのため現状での販売価格でのご提供が困難な状況になってまいりましたため

H25年の4月より大幅な販売価格の変更をさせていただく予定です。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解くださいますようお願いいたします。

H26年4月1日より

368円     →     689円

H26年3月までは通常通りの価格となります。


posted by 塩谷香織 at 09:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

かつおぶし

katuo-1.JPG


今日の削りたての『本かつお削り節』、今の季節身体の脂が少なめ。

だから色がキレイに出ます。

逆に海が冷たくなり始めると脂が乗り出します。

おだしを取ると、または召し上がっていただくとそれがかなりわかるようになります。

そして削ったかつおの色も変わります。

天然魚が相手ですので海域や餌などによって身の色が変わるのです。

ですから年間通してずっと同じおだしや味ではない、というわけです。

脂が少ないからといって味が薄いという事もありませんが、人間と一緒で脂が増えると魚も

肥えてきて味にコクが感じられるようになります。

かつおに限らず普段は影の立役食材もその頃が煮物やだしを取る食材が増えてくるという

自然の摂理に乗っ取ったサイクルで回っているような気がします。

便利、カンタンexclamation×2もいいけれど、このムシ暑い日にはだしの利いためんつゆなどは

いかがでしょうか?

店頭でも「このおだしを使うと市販が使えないたらーっ(汗)」と好評の「塩谷さんちのおだし」の

作り方はコチラからかわいい

これ、本当に便利なのです。市販のだしつゆは濃いめですがかなり早いペースで終わりますが

こちらは濃厚だしつゆなのでわが家でもチビリチビリ使っています。

katuo abura.JPG
posted by 塩谷香織 at 11:57| 静岡 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

かつおぶしふりかけ 〜別バージョン〜

同じかつおぶしを使ったふりかけでもこちらは子供さんも食べられるちょっと甘口のふりかけ。


本かつお削り節    3袋
 ちりめん干し     市販の半分くらい
 塩昆布         市販の袋の2/3
 醤 油        100cc
  酢          100cc
 黒 蜜        100〜150cc


え〜っexclamation&question 酢??  黒蜜exclamation&questionexclamation&question

と思われるかもしれませんが、この二つが味のポイントです!

大きめのボールに全部を入れ、全体に調味料が混ざるようにする。
少し置き、かつおぶしがしっとりしたら冷蔵庫に入れて保存します。
posted by 塩谷香織 at 10:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だしつゆをとった後で・・・

だしつゆを取った後のかつおぶし、捨ててしまったらもったいない!

ふりかけにしちゃいましょうー(長音記号1)

かつおぶしをフライパンでカラ炒り、または電子レンジでラップなしでチンし、水分をとばします。
あじつけはしてありますからただ炒るだけ、チンするだけexclamation×2

お好みでクコの実・ごま・松の実を入れて炒ると香りも出ておいしいふりかけとなります。
おにぎりの芯や薬味と一緒に冷や奴の上に乗せても美味るんるん
posted by 塩谷香織 at 10:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だしつゆのご紹介!

このブログでも何度かご紹介している「本かつお削り節」を使っただしつゆの作り方です。


本かつお削り節   3袋
醤  油      1リットル×2本
ザ ラ メ     500g
み り ん     200cc
味 の 素     60g(お好みでどうぞ!)

大きめの鍋に全部を入れ、一晩おいてから5分沸騰させ漉します。
今の季節は冷や奴のたれからざるそばのつゆ、煮物などにもお使いいただけます。

醤油のペットボトル2本分出来上がります。
(濃縮タイプですので)



私も普段はこのだしつゆですが、やはりずっと使っていると飽きるのでたまに市販の白だしやそばつゆを買い、少量まぜて使います。
ですが、市販のだしつゆって結構使いますよね。
あっという間になくなってしまうし、そのたびには買えず我が家の食費事情では本かつお削り節で作るのがもっとも安上がりとなりますハートたち(複数ハート)
あれこれ使えるので便利ですし、かなりの濃縮タイプなのでそうたくさん使いませんからお得exclamation

万能だしつゆです黒ハート
posted by 塩谷香織 at 10:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

家庭科参観

息子:祐希の小学校では年に数回学校開放日があります。
生徒達の美術作品や課題授業の感想などがあり、お母さんたちはカメラ片手に参加します。

今日は学校開放の最終日、仕事の合間を見つけて祐希のクラスの家庭科参観をしてきました。

「お味噌汁とご飯をつくろうexclamation×2

班ごとお味噌汁のだしも違えば具も違います。
子供たち、お母さんのお手伝いとは違い全部を自分たちでやるため何かあると
「せんせーいexclamation×2
「切ったらどぉするのぉ〜exclamation&question

と先生頼りのため、先生も大忙しあせあせ(飛び散る汗)

祐希は
「ボク、かつおぶし持ってくるexclamation×2
と勝手に決めて、強行かつおだしのお味噌汁決定もうやだ〜(悲しい顔)となったらしい。

いつもお手伝いなんてしてくれないのに、まぁよく動くことかわいい
そのくらい家でも手伝ってほしいです・・・ハイダッシュ(走り出すさま)
奮闘の結果、ちゃんとしたお味噌汁とご飯ができあがりー(長音記号1)
見学の父兄にもこちらが振舞われました。

SYOKUJI.JPG

お鍋で炊くご飯、子供たちには高度な技だったかな?
途中で蓋を開け、かき混ぜあせあせ(飛び散る汗)、火加減も危ぶまれましたが結果オーライですふらふら
洗い物も積極的にやりまするんるん

ARAIMONO.JPG

とっても美味しかったので・・・
今夜のお味噌汁は君に任せたよ。祐希クンハートたち(複数ハート)


たまたまテーブルに置いてあった本かつお削りぶしの袋を見かけた父兄が
「このかつおぶし、いい香りよねぇexclamation×2
 今日のために買いに行ったのexclamation&question


と聞かれ「えーっと・・・う〜ん、実家なんです」と言うと驚かれましたたらーっ(汗)
でも身近な現役ママさんたちに美味しいと褒められるのがくすぐったくもかなりうれしいんですよね揺れるハート
年配のかつおぶしでだしを取る主婦よりも同世代のお母さんたちに愛用してもらえることが・・・。

そしてコレもよく言われるんですが、
「お店に入るといい香りするんだよねぇ!!」
にも実は店内にいるとまったく、わからないんですよ。
「香り?するの?」
というくらい、全然たらーっ(汗) でも自宅へ帰るとものすごいかつおぶしの香りですバッド(下向き矢印)

今日は褒められることが多く、ほっこりうれしい家庭科参観でした目
posted by 塩谷香織 at 15:25| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

たくさんは出来ませんが・・・

katuo.JPG

『本かつお削りぶし』をご贈答用にお使いいただける季節となりました。
通常より出荷日にちが1.2日遅くなっていますが、順々に送付させていただいています。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

毎日削り、機械で詰めてはいるのですが大量生産ができないため一日にできる数に限りがあります。
画像は窒素充填直前の本かつお削り節です。
削りは手作業、詰めるのは機械、窒素はまたひとつひとつの手作業なためどんなにがんばっても800個ほどしか出来ません。
欠品にならぬようこの時期はちょっとピリピリしながら製造しています。
年末・年始、かつおぶしのだし汁でお蕎麦やうどん、お雑煮などに大活躍する『本かつお削りぶし』を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 塩谷香織 at 10:00| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

かつおだしで健康

かつおだしで健康増進 焼津水産化学が活性酸素除去効果を確認

               中日新聞より


活性酸素といえば病気の原因となるもの。
かつおのおだしでこれが除去できればおだしを取る手間もなんのその
ー(長音記号2)
昔からある食材や調理法などには身体にいいことがいっぱいですねわーい(嬉しい顔)
posted by 塩谷香織 at 15:10| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

グフフフフフッムード

年に一度、好きな劇団の公演を観に東京へ行きます。
あまり出張がないため、こんな時を利用してお茶カフェ巡りをしてきたりするのです。
ひとりで・・・・たらーっ(汗)
今日はそのお話ではなくてダッシュ(走り出すさま)

公演は7月にあり、劇団員さんたちはただいま稽古の真っ最中です。
某劇団の主宰のM氏は劇作・ 脚本・ 演出などを手がけ、劇団外戯曲・演出などもされ、2002年にはNHK連続テレビ小説の脚本もされています。
M氏はとっても背が高く、ドドーンと大きな方。
はじめてホールでお見かけした時にはもう興奮状態のわたし・・・。
「ほ、ほん、ほんものだー!」と。
劇団員さんの中にテレビ出演も多くされている方もいらして、わたしはそこからファンになりましたハートたち(複数ハート)

東京まで、しかも泊まりで3公演も観に行くなどということはこの劇団以外にはありませんでした。
そんな劇団員さんにおいしいご飯をたくさん食べて、このムシ暑い季節を乗り切って欲しい!と全員分行き届かないかもしれませんが本かつお削り節を送らせていただきました。
お芝居の稽古ってみなさんすごくがんばるのです。
しかもこの劇団、公演終了後におまけの演奏があるのです。
不慣れな楽器を猛特訓して披露してくれます。
そこが何より嬉しいexclamation 演じていない役者さんたちの素顔が垣間見える一瞬でするんるん

送ったことをすっかり忘れていましたらこの公演に客演されている役者さんの稽古場ブログで本かつお削り節を紹介してくださいました。
パッケージとかつお節が大きくexclamation×2

これが・・・やたら美味い! なんか、そのまま食べてもけっこういけるのです。
最近、すっかり猫まんまにハマっております。小腹が空いたら猫まんまです。
すごいかつお節です。

                       〜O氏日記より〜
おーっexclamation×2 
 これはスゴイのではexclamation&question

お客さんにお褒めの言葉をいただくのもいつもありがとうぴかぴか(新しい)と思いますが、今回もやたらウキウキかわいいしてしまいました。

ほんとうならM氏&O氏のご紹介をしたいexclamation×2のですが、秘密にしますっexclamation
posted by 塩谷香織 at 21:30| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

朝のチェック

無題.JPG

かつおぶしを削る日にはできるだけ原料のチェックをするようにしています。

回遊魚のカツオのため海域やエサ・季節によって身の状態が違い、仕上がったかつおぶしの状態が違ってきます。
チェック項目は色・削られた状態・節の色を確認します。
自然の限られた資源ですからいつもの状態であるとホッとしますー(長音記号2)
posted by 塩谷香織 at 09:26| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

意外に合う旬菜

ずっとアップできずにいたため、いまさら『旬菜』でもありませんが・・・

DVC00005.JPG

「こごみ」です。
たぶん、おひたしや茹でてからマヨネーズやポン酢などで食べられることが多いと思います。

わが家でもいつも通り、ポン酢で食べましたが量が多かったため炒めてみることにしました。
でも何の味にしたら食べたくなるのだろうexclamation&question
と、冷蔵庫内を見回してみたらコレがありました。
パスタソースですー(長音記号2)
アンチョビとこごみexclamation&question  とも考えましたが、ごま油との相性もいいだろうし、チャレンジexclamationしてみました。
粗びきブラックペッパーをふり、濃いため少量のパスタソースでちょっと味つけをしたら、わたし的にはかなり美味しかったハートたち(複数ハート)
いやぁ、アンチョビとこごみが合うとは思わなかったですわーい(嬉しい顔)
そしてちょっとかつおぶしをちぎり、かけてみるとこちらも風味がアップして美味しかったるんるん

とりあえず、何でもチャレンジexclamationしてみるといいですねー(長音記号1)
posted by 塩谷香織 at 15:29| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

伝統のかつお節作り継承 〜静岡新聞〜

3月13日掲載のかつおぶしの記事です。

当店のかつおぶしは『昔からの味、手火山製法』です。
機械工程での製造は一切なく、全ての作業で人の手での仕上げとなっています。
そんな手火山製法が東京都内で受賞されたのです!

「第五回オーライ!ニッポン全国大会」が東京都内で開かれ、伝統文化の継承や活用の取り組みなどをたたえる「村の伝統顕彰」で御前崎市NPO法人「手火山(てびやま)」が同機構理事長賞を受賞したそうです。

年々少なくなるまさに職人技の手火山製法。
手がかかる上に、作りあげるのに日にちもかかる、そして後継者不足もある現在、保存や継承だけでなく体験学習などにも活性化を図ろうとしている点が評価された結果となったそうです。

大量生産の流れに対応できず現在では御前崎では二軒を残すのみとなってしまったという。
いぶし具合や骨抜きなどは手作業でないと出来ない工程ですからやはり、職人さんのカンが全ての生産です。
昔なつかしい手火山製造のかつお節がこれからもずっと継承され続いてゆく味であって欲しいと思います。
posted by 塩谷香織 at 13:22| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

おだしのとり方  〜水出し〜

今日は日差しがあたたかい静岡です。 でも各地、北風が吹き荒れているようですね。

さてさて、今回は本かつお削り節をご購入いただいているお客さまから教えていただいたおだしのとり方をご紹介しますexclamation

ー(長音記号1)兵庫県の松浦さまからのご紹介ー(長音記号1)

水だしの万能だしだそうです。
参考にされたレシピは下記のURLよりご覧いただけます。

http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/oota_dashi.html

材料を加えて一日ねかすだけのカンタン万能だしです。
わたしも作ってみました。 まずは本かつお削り節だけで一日おいてみました。
生臭さが出るのではexclamation&questionと心配しましたが、そのようなことは全くなく、にごりのないきれいなおだしがとれました。
沸騰させてしまうと多少、香りはとんでしまいますが弱火でしたら問題なしハートたち(複数ハート)
お味噌汁でもいいのですが、せっかくの上品なかつおの香りを生かしておすましなどにはもってこい!でした。

つぎにいりこや昆布を加えてみました。
こちらも火にかけ、沸騰させてしまうと多少香りが落ちてしまいますが、ほんのり香るかつおだしとしてお使いになられるようでしたらこちらも問題なしexclamation

松浦さんのお宅では昔から水出しのお茶やコーヒー・紅茶などをいれてこられたそうです。
そうなんですよるんるん お茶も水出しってとろ〜りあまくて美味しく出るのです。
わたしもおだしをこの本かつお削り節でとりますが、水出しは初めてわーい(嬉しい顔)
これならたくさん取っておいて、ポットで保存しておけますしお料理にもすぐ使えて便利です黒ハート
すき焼きの割り下に加えてもいいですし、煮物の隠し味にもなります。
しばらくはハマってしまいそうです。

兵庫県の松浦さま、どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 塩谷香織 at 14:05| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

七草がゆ

今日は7日、七草がゆ。

家族が揃う夕食に七草がゆにしました。
セリ・ナズナ・スズシロ・ホトケノザ・ハコベラ・オギョウ・スズナの7種類。
スーパーではこの7種類がパックになって売っていますが、香りの強い葉は子供が食べてくれない。
仕方なく、今朝土鍋にこぶをつけておいて、本かつお削り節だしパックでおだしを取り塩で調節しました。
D-1.jpg

でも何もないのでは味気ない・・・子供が好きな鮭を焼き大根おろしを少しと三つ葉(これもあまり食べてくれません)で色をつけました。
かつおと昆布はとても相性がよろしいわーい(嬉しい顔)
三つ葉をよけてペロッと3杯おかわりした息子です。

七草がゆ・・ではありませんでしたが、食べる理由を話しながらの夕食でした。
posted by 塩谷香織 at 19:23| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

かつおだしで・・・

¨??〓??.JPG

お正月が過ぎ9日経ちましたが、子供がお雑煮が食べたいexclamation×2と。
三が日には食べなかったのに・・・なんで今さらもうやだ〜(悲しい顔)

まぁでも・・・ということで本かつお削り節、たっぷりでおだしを取り
お雑煮を作りました。
お芋はほっこり伊勢芋、野菜は京菜でかなり味は薄くしました。
何の食材でもそうですが、できれば子供には素材の味をしっかり覚えてほしいと
思っているため普段から味付けはかなり薄口。
かつおだしだけで後は素材の味でかなりおいしくなりますわーい(嬉しい顔)

みなさま、どんなお正月でしたか?
posted by 塩谷香織 at 13:51| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

「ふろふき大根」

????????.JPG


忙しい時、本当は夜くらいゆっくりしたい・・・ハートたち(複数ハート)ところだけど
なぜか忙しくなると我が家のおかずは品数が多くなりますあせあせ(飛び散る汗)

そして根菜類の大根の煮物が多くなります。
体が暖まります。

かつお節を使ってふろふき大根を作りました。
みなさん、お出しの取り方はさまざま。

我が家では
沸騰したお湯にかつお節を多めに入れ、1分くらい沸騰させます。
弱火にしてさらに1分コトコトおいしさを引き出させてから
火を止めます。
すぐにかつお節を引き上げず、冷めるまでそのままおいてだしの味を
落ち着かせます。

そして改めて火にかけ、煮ていきます。
昨夜も圧力鍋で・・・と思いましたがかなり時間がかかります。
やっぱり圧力鍋の方が早かったたらーっ(汗)

今夜のお夕飯はコレに決まり!!
posted by 塩谷香織 at 14:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

和風スパゲッティ

¨??±.JPG

子供のお弁当にいつものスパゲッティを入れようと思っていたら、
「たまには違うスパゲッティがいいなぁ〜ハートたち(複数ハート)
とリクエスト&愚痴りがはいる。


違うって言われてもなぁ・・・バッド(下向き矢印)とスパをゆで始める。
私の思いつきのお料理はいつも材料を切り始めてから決まるのです。
冷蔵庫内の調味料を考えながら・・・
味付けをイメージしながら・・・
いつもと違うスパにするには・・・・・・exclamation&question

exclamation×2わーい(嬉しい顔)exclamation×2

ちょうどお味噌汁用に〚本かつお削り節〛でだしをとっておいたものがあった!

かために茹でたスパにこのかつお節のいい香りのするだしを入れ、少し茹でる。
ちょうど良い硬さになったら《おしょうゆ》、《黒胡椒》、《塩》で味を調える。

和風スパゲッティにしてみましたー(長音記号2)

味見すると結構かつおが効いていてちょっとお醤油の香りが香ばしるんるん
こんなだしの使い方もあるんだぁ〜と発見!!

posted by 塩谷香織 at 13:41| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

季節はずれではありますが・・・

お客さまから季節はずれの「ナス」をいただきましたわーい(嬉しい顔)

こんな季節にナスですかexclamation&questionなんですが
そのお客さまのご自宅ではハウス栽培をされているそうです。
お天気さえ良ければ何でも育つとのこと。
収穫したてのナスです。
ツヤツヤでプックリしたナスなので焼きナスに
してみました。

なすのやき.JPG
posted by 塩谷香織 at 22:42| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

箸休め

〓??¨??????¢????.JPG

みずみずしいお大根がスーパーなどに並んでいます。
半分に切られてラップされているのもありますが、煮物やサラダなどに
使えるので我が家では1本買います。
シャンッとした「葉」付きで・・・ハートたち(複数ハート)

その葉を利用して箸休めを一品作れます。
ゆうゆさんのブログでも大根菜を使ったお料理が載せられてましたが、
いろいろな味付けも出来る大根菜わーい(嬉しい顔)
便利に使えます。

我が家の味付けはごま油とポン酢。 
“油と酢exclamation&question”って思いがちですが、たくさん入れなければ以外に
マッチするのですよ手(チョキ)
ジャコを入れたり、ゴマを入れたり何でも合いますよー(長音記号2)
そしてトッピングには本かつお削り節を・・・

お好みに合わせてどうぞ!!
posted by 塩谷香織 at 18:54| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 本かつお削り節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする