いただいたコメント
京都へ! by 塩谷香織 (11/29)
京都へ! by かんちゃん (11/15)
静岡市葵区 瑞龍寺 by 塩谷香織 (11/05)
韓国 仁川 アジア大会 by 塩谷香織 (11/05)
静岡市葵区 瑞龍寺 by ゆうゆ (10/28)
新着記事

2013年01月01日

2013年 お正月

やっとログインできました。

1月も半ばを過ぎてしまいました。またあっという間の一年なんだろうか?

遅ればせながら・・・ようやくお正月の様子がアップできました。





大晦日まで仕事をしましたから元旦くらいはゆっくりしたいのに・・・バッド(下向き矢印)

しっかり作りましたよ、お雑煮! 元旦から『本かつお削りぶし』でダシを取りましたグッド(上向き矢印)

主婦にはお休みがないあせあせ(飛び散る汗)とブツブツ言いながらも家族の「美味しい!」にまた元気をもらい

おだてられるようにまた主婦業頑張っちゃうんですよね失恋



そして毎年恒例の少ない親戚会の初顔合わせで楽しみながらあっという間に終わった1月2日。

翌日、こちらも恒例となりつつある弟夫婦との小旅行。

FUJI1.png

富士山を眺めながら近場の箱根が定番ですが「新年の箱根」といえば?  

そう大学駅伝ですぴかぴか(新しい)

毎年箱根駅伝と重なるドライブですが渋滞になった事もないので、今年ものんびりかわいい

若い頃贅沢で泊まった「富士屋ホテル」を眺めながら近場の日帰り温泉いい気分(温泉)で姪っ子と一緒に

お風呂めぐり黒ハート   

今年は露天風呂が充実している箱根天然温泉てのゆでお風呂三昧!!  

冷たい風と熱いお湯で姪っ子とお嫁ちゃんとじっくり暖まった後はお休み処で

それぞれほんの少しのお昼寝眠い(睡眠)

一番疲れているずっと運転の主人はお湯が良かったのか、爆睡状態・・・たらーっ(汗)



毎年、ここがメインのようなものです。

OOWAKU1.jpg

今年は昨年よりもガスが強いような?煙が多いような?

OOWAKU2.jpg

誰も文句を言わず、ただ大涌谷の山頂まで登り名物の「黒たまご」を食べ、Uターン。

でもこれが毎年の楽しみになっています目


そして温泉の次の目的は私が楽しみにしていた箱根彫刻の森美術館のコチラ

ARATA1.jpg

ARATAあらため井浦新さんの作品展「井浦新 空は暁、黄昏れ展」、これが見たかった!

【会  期】 2012年12月22日(土)〜2013年3月3日(日)
【会  場】 彫刻の森美術館 本館ギャラリー
【主  催】 彫刻の森美術館
【出品点数】 60点(予定)


ELNESTのディレクターでもある新さん、彼の作品は写真だけではありません。

SHOP ELNESTでは自らデザインしたり、登山しながらSHOPカタログのモデルをしたり

流木アートではスタッフと流木を探し歩いたりと精力的に活動したり、今は眼鏡市場の

CM「鯖江クオリティ」でもすっかり有名ですね!

彼のアーティスティックな一面が見られる作品展となっています。

まだまだ寒い箱根ですが、お出かけ予定のある方はぜひ美術館からの眺望と作品展にも

足を運んでみたらいかがでしょうわーい(嬉しい顔)



そして初詣に行っていなかった今年、塩谷家大移動で愛知の豊川稲荷へ車(RV)

初詣で大にぎわいの豊川稲荷で今年一年の健康、商売繁盛、交通祈願をし、精進料理を

堪能してきました。 おみそ汁はもちろん赤出汁exclamation×2

やっぱり愛知の赤出汁は美味しいですよねぇー(長音記号1)  赤出汁大好きですー(長音記号1)黒ハート

おキツネさんですからしっかり油揚げも食べてきました!

そして豊川のご当地食べ物として有名なこちら↓ おきつねバーガーですexclamation

OKITUNE1.png

コロッケ?をカリカリに焼いた油揚げでサンド、ケチャップメインのソースとこれが

よく合うんですexclamation  その場で食べようにも精進料理でお腹いっぱいふらふら

持ち帰ってオーブンで焼き直して息子とたいらげましたハートたち(複数ハート)

そんなわけですっかりお正月太りしましてまたダイエット再開!

今年もまたのんびりペースで更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!





posted by 塩谷香織 at 15:40| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

毎日蒸し暑い日々です

なかなかパソコンに向かう時間がなく、すっかりご無沙汰してしまいました。

静岡も昨日『梅雨明けしたようだ』だそうで、それでもムシムシとした

7月らしい気温の毎日です。



久しぶりの記事がいきなり「美味しいもの♪」なのですが個人的に頂いた

お中元の品物があまりに美味しかったためご紹介!

mizunasu.png

夏場の食事の箸休めにはもってこいだったナスのおしんこです。

ただのおしんこではなく「水ナスの浅漬けおしんこ」なのですよ!

早めに食べないと水なすだけに糠に溶け出してしまいます。

漬かりすぎより浅漬けが好きな私、でも一日おきにどんどん漬かり3日もすると

しょっぱ!!というくらい。

特選水なす漬物  泉州路物産株式会社さん
の水なすをいただいたのですが

これがなかなか美味でふだんはあまりおしんこはつままない私が

食べだすと止まらない! 

米ナスのような丸い水なすが糠と一緒に一つ一つ入っていて、その都度開封して

あっという間に美味しくいただいちゃいました。

贈り主さんにお礼の電話をいれたところ、差し上げた方から毎回「美味しかった!」の

お礼連絡があるらしく、そこからまたお客さんが増えていくとのこと。

どんなPRをするより、食べて美味しいと思ってもらえることは贈り主としても

嬉しいですよね。 その口コミがなによりのPRであることを製造側として感じた

美味しい頂き物でした。

当社商品もこのような商品を目指し、これからも品質にこだわり良い品物を

ご提供できるようにしなければ!と思った一品でした。

水なす、名のとおり溶けてしまうほど水分を多く含み、ナスの皮も歯ごたえのある

ちょうどいい薄さ、本当に美味しかったです!

あまりにちょうどいい塩分加減だったので糠をそのまま糠床にして我が家では

スーヨーきゅうりを漬けています! 今夜あたり食べごろかな!
posted by 塩谷香織 at 14:08| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

やっと山へ  〜わさび〜

茶畑を見せてもらった後、

「今から山葵田へ行くけど来るかね?」に行きます!即答!! 

せっかく来たことだし、山の新鮮な空気と緑とこわ〜い紫外線だけど

山葵田へは行ったことがないため、お手伝いがてら恐る恐るついて行く。

車を停めてから道なき道?朽ちた木の橋を渡り・・・。


sawa.png
そこに石の階段があるから渡っておいでよ お、お母さんドコに階段?


nae.png
ほんの少しお手伝い、あとはお邪魔になるので見ているだけでした。


wasabi 1.jpg
一年半くらい経つとこのくらいになるそうです。
早めに出荷してしまうと辛味のうすい山葵だそうで、じっくり育ててから。


sawagani.png
せっせと植えている傍ら、遊びモードに入るわたし。
あちこちにいるサワガニ。山葵田ではやわらかい芽を食べてしまうそうです。
サワガニの持ち方を教えてもらい早速チャレンジ!!!
ヤッターッ! 持てた!!! 仕事に来たはずなんだけどな・・・。

水が命の山葵、一番怖いのは台風などによる土砂災害。
栄養分は「養水」、字のごとく養分の水が辛味と甘みのある山葵を育てます。
私が植えた数本の山葵苗、1年半後に見るのが楽しみです!

仕事で行ったつもりがなんだか息抜きができちゃいました。
20日近く、朝も早く余裕のない生活の中で山の上から見る下界。
またそこへ戻ればいつもの忙しない生活、でも山のあまい空気を吸い
目に染み入る鮮やかな緑色を見ているとこの山の素晴らしさや
下界にはない静かに流れる雲や一面の空にリセットができたような気がします。

山へ行く楽しみやお茶のためにもご夫婦、元気が一番です。
二人ともとても仲良しでいつも優しいお父さん、いつも気遣ってくれる
お母さん、二人とも私の楽しみのためにも元気で! 

またおいで!と言ってくれる言葉があたたかい!ありがとう!



posted by 塩谷香織 at 15:09| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと山へ  〜本山茶〜

毎年5月前半には本山茶の様子を見せてもらいに山の茶畑へ通いますが

今年は半月経ってようやく・・・。

先日父たちが行った際、いつもお世話になるお茶農家さんのお母さんから

「今年はお姉ちゃん、来ないのかね?(わたしのことです)」

と声をかけてもらい、やっとお天気を見て雲海を撮影しながら行ってきました。

毎年数回、茶畑の写真を撮らせてもらうのですっかり父と同じくらい

顔馴染みに。  勝手知ったる畑、とばかり撮らせてもらう

↓クリックして大きな画像でご覧ください↓
sam  hiromenn.jpg
写真を撮りながらのBGMは鶯の発声練習です。
「ホーォ・・・ホケキョケキョケキョ!」
まだ子供かな?


sam  kiri.jpg
少し時間が経ちすぎて雲海とまではいきませんが、雲が流れている山々


↓こちらはクリックしても大きくなりません↓
tawara 2.png
さわらなくてもやわらかな新芽の感触が伝わりますか?
この色と新芽は疲れ目に効果あり! 癒しの色です。


今年はじめて見せてもらった茶畑、ご夫婦ふたりで少しずつ手をいれている
畑ですが土、木、葉ともに申し分ないくらいの色と艶あるお茶畑。
見事!!!のひとことです。
↓ぜひクリックして大きな画像でご覧ください↓
sam  nori.jpg

市内の茶畑は一番茶も落ち着きつつありますが、本山茶は最盛期。

山のお茶:ほんやま茶が大好きな私にはうれしい5月半ば。

お茶の好きな方にはぜひ本山茶をオススメしたいです。

味が濃く、香りのある静岡でも有名な産地:本山茶。

どうぞよろしくお願いします!

posted by 塩谷香織 at 14:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

京都へ 〜宿とライトアップ〜

京都へ行ったら一度は食べてみたい京料理、そういえば

一度も懐石料理をいただいたことがありませんでした。

一泊する理由のひとつはこのお料理もありました。

宿泊先はお買い物にはメインの四条通近く、六角にある「旅館こうろ」さん。

チェックインすると【特別室】だそうで驚きがく〜(落胆した顔)

予約はもちろんスタンダードでしたがなぜかゴージャスなお部屋へ。

リニューアルだそうでお部屋のバス・トイレは最新設備ぴかぴか(新しい) 

時間があれば古渓忌:大徳寺・大仙院へ行きたかったのですが高山寺で

時間を使いすぎ間に合わず・・・。

でもめいっぱいあちこちを散策し、夜は旅館から徒歩で四条通り、鴨川を

渡り八坂神社を抜け、花灯籠の道案内を辿りながら高台寺春の夜間特別拝観へ。

5月6日まで開催されていますがここはとっておきのお薦めスポットです。

↓クリックして大きな画像で見てください。画像は借り物です。
a0031821_20281689.jpg

これを見るだけのために来る人もいるそうです。

息をのむ、
瞬きを忘れる、


ってこのことを言うのね?というくらい幻想的、非現実的、まさに

天国のような場所です。 言葉が出ず、神話の龍が出てきそうな鏡池。

風も全くなく、歪まない水面が鏡のように美しくこの世のものではない

美しさに言葉を失います。 こんな感動は初めてでしたぴかぴか(新しい)

昼間は底に泥がたまった池、夜間は泥が鏡裏となり表面にこのような

美しいもう一つの春の息吹を映し出すそうです。

秀吉とねね(おね)の寺としても有名な高台寺、ろうそくの灯りしかない

時代にぼんやりしながらも似た景色が見えたのでしょうか。

高台寺の駐車場の片隅から京町を見下ろせる丘

豊臣秀吉の正室:ねね(北政所)は織田信長の姪であり秀吉の側室:茶々と

秀吉の嫡男:秀頼(諸説色々)が自害した大阪城が燃えおちるのが

みえたと言う話もあります(こちらも諸説色々)

昼間の高台寺もいいかもしれませんがお薦めはライトアップでするんるん





宿のお料理
posted by 塩谷香織 at 15:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

春の予感?

fuki.JPG

昨年のふきのとうはこんな感じ。

日にちも同じような時期ですねexclamation

毎年駐車場で収穫していますが、年々根っこを増やし今年は倍の数。

まだほんの一部ですが、エゴ味が出る前に食べるだけ摘んできました。

母が好きで天ぷら粉に本かつお削りぶしの粉をまぜて揚げています。

ほんの少しのエゴ味とかつおの粉がよく合って粗塩や私愛用のわさび塩

いただきますハートたち(複数ハート)



posted by 塩谷香織 at 11:55| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

カニッ!カニッ!!

kanit.JPG

ひと足早くお正月が来たようです。

出張先から帰宅した弟からのプレゼントプレゼント

そのままズルズルッと・・・、またお鍋にしていただきましたハートたち(複数ハート)

この季節、頂き物のお裾分けがあり助かりますぴかぴか(新しい)

今年も残りあと二日、みなさま年末大掃除はひと段落できましたか?

当然のことながらわが家、会社は年始の大掃除となります。

少し忙しくなってきた店頭も波はありますが、かつお節が重宝るんるんとの声を

多くいただきうれしい限りー(長音記号2)

いつもありがとうございます! 残りもよろしくお願いいたします。
posted by 塩谷香織 at 14:42| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

ほんの数時間の夏休みかわいい

毎年8月は暑い!と感じますが、今年は昨年よりも暑い!の会話が聞かれます

こうも毎年暑いと昨年の暑さなんて忘れちゃいますが・・・。

どちらかといえば湿度の高い7月の方がキツイような気がしますたらーっ(汗)

店舗があるとなかなかお休みがなく、この暑さですと外出より自宅でのんびりと

過ごしたくなりますが、子供は暑さなんてなんのそのexclamation

宿題も一番苦手なものを残し、遊び歩いていますがやはり今年も言われましたたらーっ(汗)

「どこか遊びに行こうよexclamation×2


自分も子供の頃、家族で遊びに行くのはいつも近場のホテルか、川でバーベキューレストラン

今の私には日曜日、バーベキューの準備をする体力は残ってませんダッシュ(走り出すさま)

気持ち程度に母のおごりで日曜日、ホテルバイキングへ行ってきました。

umi-3.JPG

駿河湾一部ですが、一望目 早めにホテル入りし、親はのんびりハートたち(複数ハート) 

息子はゲームセンターで1時間、それぞれの時間を楽しみ、食事会場に集合!

夏休み中はバイキングのため和・洋・中が食べ放題るんるん

ステーキもその場で焼いてくれる、お寿司もにぎりたて、天ぷらも揚げたて、お刺身もハートたち(複数ハート)

ふだんあまり食べない息子もここぞ!とばかりに

お刺身、お寿司、ステーキ、お寿司、ステーキ、天ぷら、ステーキ・・・のくり返し。

珍しくステーキを頬張り、呆れるくらいの食欲・・・たらーっ(汗)

デザートもこれらを3セットペロリッ!↓
ho-1.JPG



1年で身長が6pも伸び【男の子ってこんなに伸びるの?】体重も40sを超えました。

背はほぼ同じくらいになり、越されるのも時間の問題です。なんかさみしいあせあせ(飛び散る汗)

スポーツ部という事もあってかジャンプすると軽く天井にタッチ手(パー)

1年でずいぶん大きくなりました。でも相変わらず体脂肪率が平均よりマイナスー(長音記号2)

毎日このくらい食欲があればいいけれどふだんはなかなかふらふら

翌日には一日だけあった主人のお盆休みを使い、二人でプールへGOexclamation×2

たった一日と半日の夏休みでした。来週からは夏休みの宿題もラストスパート!

なんて確か去年もそんなラストスパートをかけてましたね失恋

さぁ終わるか! って終わらせないとですねわーい(嬉しい顔)
posted by 塩谷香織 at 10:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

母の休日

夏休み中にある学校キャンプ、今年も月曜日から出発バス

でも3日前までは39度以上の熱で二日間、死んだように寝てまして

回復したとたん弟仕事の手伝いに精を出していましたがようやく出かけてくれました

そして恒例になりました『子供留守のため、家事しません!』宣言。

このキャンプと部活合宿で3日〜4日留守する年二回は食事のしたくはしないexclamation×2

こんな時しか手抜きすることができないため、主人も諦めています。

早速友人と必ず行くスペイン料理レストラン

夏バテ防止exclamation×2たる根拠はありませんが、なぜか必ず

ガスパチョスープが夏の定番メニューとなりました。

DVC00021.JPG

器も凍っていてスープが凍りそうなくらいひんやり目

色はトマト、味はパプリカのビタミンたっぷりハートたち(複数ハート)

家でも作れるそうですが、やっぱり本場スペイン料理のガスパチョ大好きですかわいい

DVC00020.JPG

ただこのパエリアだけあればいいexclamation×2くらい大好きです。

子供には申し訳ないのですが、たまには母にもお休みをください!



息子も無事に到着したのですが昼食後からまた高熱を出したとのこと。

最悪、容態次第では夜お迎えに行く予定でしたが、翌日には安定してきたため

そのまま友達と楽しいキャンプ続行でした。

今日は夕方から車で20分ほどの温泉へ行く予定だそうです。

テント生活のためゲームもない、テレビもない、携帯もつながりにくい不便さを

味わい、今すべてが揃うことに感謝できる時間を楽しんで来てほしいです。

お母さんはもう少し充電させていただきます黒ハート
posted by 塩谷香織 at 13:46| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

かんちゃんさんコーヒー

毎日むしむしと暑い日が続いています。

室内でもこまめに水分補給をしてくださいね。

朝一番の仕事はお弁当づくりから始まり、息子が登校でやっと静かな時間。

一番の楽しみはコメントをいただく「かんちゃんさん」からいただいたコーヒーです。

cofe-1.JPG

カップが小さいという事もあり、少しずつ大切に飲んでいます。

あまりコーヒーは詳しくないけれど少し入れ方を調べ、アイスにしています。

開封するたびにコーヒー豆のいい香りがして、淹れたあとのコーヒーは

玄関、トイレ、居間の消臭剤としても利用しています。

晴れた日はいいのですが、雨が続くと家のにおいって気になってきますあせあせ(飛び散る汗)

玄関などはとくに・・・そんな時はKUMBAのインセンスよりコーヒー豆手(チョキ)

砂糖なし、ミルクなしが一番おいしく感じるのが毎朝の楽しみですかわいい

かんちゃんさん、どうもありがとうございます!

今日、届きました! とってもステキな絵手紙でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 塩谷香織 at 20:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

桃のカステラ

お仕事関係の先輩からいただいた長崎のお土産プレゼント

himemomoka.JPG

長崎→カステラ→文明堂・・・で私の知識は途切れますたらーっ(汗)

カップケーキのようになっているカステラで上には甘い砂糖で桃をイメージしています。

photo_product_himemomoka.gif 
                〜文明堂総本店様より〜

頂いて帰宅するとさっそくカワイイ箱に惹かれたか?父がめざとく見つけ、一つパクリバースデー

フワフワカステラと甘い桃部分をニコニコしながら食べてましたかわいい

お茶は本山茶をいれてあげると渋みと砂糖の甘みでいい組み合わせだったようです。

頂いた先輩のお父様(会長さん)はお店へ行くとお茶を入れてくれるのですが、そういえば

うちの父からは今まで入れてもらったことがないexclamation×2とチラリと横目で見る娘です目

posted by 塩谷香織 at 10:27| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

食事はゆっくりと

先日、仕事途中でひといきハートたち(複数ハート)

一人ランチの場所は何かとお世話になり、不思議な出会いが多い岡部町の一祥庵さん。

ランチしに伺ったのは本当に久しぶりでした。

お料理の基本、温かいものは温かいうちに・・・冷たく食べたいものは冷たいうちに・・・が

嬉しい松花堂弁当です。

syoukadou.JPG

一見さんもいらっしゃるでしょうが、どちらかというとお馴染みさんが多いお店です。

美味しいお弁当と久しぶりに話をした女将さんに会えて良かったぁわーい(嬉しい顔)

たぶんものすごく久しぶりにゆっくり時間をかけて食べたランチでした。

女将さん!いつも美味しい食事をありがとうるんるん

posted by 塩谷香織 at 08:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

藤枝の「朝ラーメン」乾麺登場!

ご当地ものには疎い私。 静岡県といえば・・・「富士宮やきそば」かしら?

そんな中、昨年もお願いしたお店の日よけリサイクルを今年もぱらぽんさんにお願いしました。

昨年のあの暑い夏もお店でドデーンッと西日を受けたおかげで例年にない色のはげようでした。

でも雨風にさらされているわりには生地は頑丈! そのまま捨てたらもったいないのでリサイクル。

お忙しい中、今回も快く引き受けていただいたぱらぽんさんからいただいたお土産ですプレゼント

DVC00005.JPG

いろいろなところで見聞きするようになった「藤枝の朝ラーメン」、そのまんま朝からラーメンです。

「温」と「冷」があります。

藤枝の朝ラーとは?
「朝ラー」は藤枝が生んだ食文化です。藤枝は、古くからお茶の生産地として有名で、お茶取引などでたいそう早くから仕事を始める、働き者が多くおりました。藤枝のあるところに評判のラーメン屋がありました。仕事帰りに腹ごしらえしよう、と毎日早くから行列ができていました。店主はその行列を見かねて、次第にお店の中に呼び入れるようになり、除々に営業時間を早めていくようになったといわれています。

つるりとした喉ごし麺と日本そばを思わせるさっぱりとしたスープの中華そばは「朝から食べても胃にもたれない」と評判になり、二種類の味を楽しもうと温と冷をセットで食べるのが藤枝流となりました。今では藤枝を中心に朝から営業を開始するお店が多くできています。

                               藤枝朝ラー文化軒究会さんHPより


お茶のくだり・・・新茶時期は父達も朝が早く、取引が終わり次第朝方からでもご飯が食べられる程

ひと仕事が終わっているため、朝ラーメンもイケると思います。

今でこそ私や母のお弁当を持っていきますが、本来なら朝5時でも6時でも腹ぺこ状態。

そこで生まれたのがこの「藤枝朝ラーメン」、しばらくは観光案内所やサービスエリアでの販売予定

だそうですので静岡県西部の東名をお使いの方、サービスエリアにお立ち寄りくださいるんるん

さっそく母が「温」を作ってみたところ「麺とつゆが合っていてさっぱりで美味しかったexclamation×2」と朝からイケる味に大満足でした!

ぱらぽんさん、ありがとうございます。そしてよろしくお願いいたします。
posted by 塩谷香織 at 11:31| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

甘さが際立つ高級品

DVC00014-crop.JPG

サロンへ来てくださる藤紫さんからいただきました黒ハート

今の時期のいちごは「あまずっぱい」ものが多いと思いますが、頂いたイチゴはそのままで

すっぱさが全くありません。

自宅玄関の冷え冷えのところに置いてあるのを見つけた息子、早々と完食るんるん

実家と家族で美味しくいただきました。

藤紫さん、いつもお気遣いありがとうございます。

何もお出しできませんが、これからもお願いいたしますぴかぴか(新しい)
posted by 塩谷香織 at 13:52| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

年末・年始の旬の食材!

なかなか更新できずにいた年末年始。

大晦日にはお茶農家さん達が毎年とれたて野菜を持ってきてくれます。

画像はほんの一部、ゴロンゴロンの白菜もいっぱい!

DVC00014-vert.jpg

お雑煮には欠かせない里芋、椎茸も・・・。丹精こめて作った野菜をいただくのは

ありがたい!とすっかり買わずにすんじゃいました。

お蕎麦も毎年助かりますハートたち(複数ハート)・・・というか、本当のお蕎麦の味がします。

ゆずもお風呂にプカプカグッド(上向き矢印) 

作物も果実も昨年の猛暑で実の成りが悪いと聞いていますが、わざわざいいところを

選んで毎年持って頂いて感謝感謝の年末でしたぴかぴか(新しい)

年が明けて・・・毎年一番忙しいはずのわが家で新年会。お正月からも忙しい。

子供達も部活やクラブチームの初練習があり、そろそろ全員集合が難しくなりました。

中でも高校の県代表スタメン出場の従姉妹の娘が一番忙しい。

sinen-2.JPG

食後の運動がてら息子とワンゲーム、1分間でボールにさわることができたら

お年玉アップグッド(上向き矢印)のルールでスタートですが全く歯が立たない。

身長175p近い彼女のドリブルはガードしながら大きく、小さく。

祐希はまったくボールにさわれません。 

そこへ弟が加わり、

sinnen.JPG

ほぼルール無視のただの食後の運動になりましたあせあせ(飛び散る汗)

しかし、この1月に半袖って・・・たらーっ(汗) でもこの人はいつも半袖です・・・ダッシュ(走り出すさま)

のどかなお正月がすぎ、連休も過ぎいつもの1月になったような気がします。

今年も美味しいものづくりをしていきたいと思っています手(チョキ)
posted by 塩谷香織 at 13:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

小みかん

お歳暮いただきましたexclamation×2

ko-mikan.JPG

ちっちゃくてあま〜い小みかんです。 早速いただいちゃいましたるんるん

日本全国、美味しいものがいっぱいあるんですね!

今日は底冷えする静岡、インフルエンザやノロウイルスも流行しているようですが

体調管理にはお気をつけください。

うがいにはお茶!ですわーい(嬉しい顔)
posted by 塩谷香織 at 13:57| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

贅沢三昧

秋の足音が聞こえてきそうだった虫の音色もしっくり来るようになりました。
最近ではご挨拶の定番ともなった『今年の夏は暑かったですねぇ』も日中の暑さのみとなりましたね。
毎朝のお弁当にも入れられる食材も増えたのですが、お野菜の高騰は未だ続いています。
涼しさとともに部活に汗流す息子の食欲も復活の兆し、でももう少し食べてくれないと大きくなりません。
母はアレコレと食材を選んでいますが、男の子のお弁当はなかなか大変ですあせあせ(飛び散る汗)
少し忙しかったここ数週間でしたが、忙しいわりにはネタは豊富にあったのでブログはマメに更新ですダッシュ(走り出すさま)


毎年このシルバーウィーク中の夜、出かけるホテルのラウンジは雰囲気とロケーションも手伝ってケーキセットが絶品ですレストラン

たまたまホテルでパーティーがあり余興として花火があがりました。
季節外れではありますがベランダに出て涼しい風に吹かれながら超特等席で大きな花火を観賞exclamation

hanabi.jpg

話しが前後しますが、前日にはどうしても観たかったので一人映画鑑賞(息子にはフラれてしまいました)
帰宅途中で友人から食事のお誘いがあり、いつも行く後輩のお店で珍しい食材で乾杯ビール

100918_200519.jpg

真ん中はものすご〜く珍しい『サバの刺身』
サバはいたみがはやいため、〆はありますが刺身は珍しいexclamation
当然スーパーに出回ることもなく、こういった場所で条件がそろわないとお目にかかることはない。
また上下にあるのはキンメの刺身、こちらも鮮度が勝負なので扱いが少ないらしいのですが今が旬るんるん
脂のある刺身は苦手ですが、あっさりイケちゃいました手(チョキ)

相変わらず満席のこのお店、「ヒマだよぉ」と言うわりにはヒマだった事がないのだたらーっ(汗)

他にもこれまた旬のイカがたっぷり入ったイカスミのスープなどリアルタイムの旬を取り入れ、男性客だけでなく女性客からも指示高いお店です。
14人の宴会料理だけでも大変なのに、その他の個々のお客さんを待たせることのない手際の良さには男気を感じますがカワイイ後輩の板さんです。

連休は遊びに行くのも楽しいのですが、本当は身体を休めたかった。
でも美味しい食事やしたいこと、やりたいことを充実させるだけでも 気持ちは休まります。
良い連休でした。 さて明日からまた仕事山積みです黒ハート
posted by 塩谷香織 at 17:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

未知のワインの世界

残暑お見舞い申し上げます。

お盆休みの渋滞ニュースを横目に当店はお盆休みなく営業中ですかわいい
この仕事をしだしてからはロング・バケーションは中国研修旅行以外はありませんから休まなくて当たり前になっちゃいました。

でもそんな中、美味しい食事の計画は着々と・・・わーい(嬉しい顔)
毎年この暑い時期に出かける『質』で勝負してくれる旅館へ。

生アワビィ黒ハート・アワビの地獄焼き・ホタテの刺身・カツオの刺身、

お刺身三昧で幸せな気持ちで帰ってきました。
その際、主人にお土産のワインをいただきました黒ハート

貴腐ワインです。
お酒呑めなくても聞いた事のある言葉、「貴腐」。
でも貴腐ワインってものすごく高価なワインですよねぇがく〜(落胆した顔)
一緒に食事していただいた社長さんからプレゼントプレゼント いいのかなたらーっ(汗)

主人にはもったいないくらいですもうやだ〜(悲しい顔)
チビチビと週末にでも一緒に呑んでみようかな手(チョキ)
といってもワイングラス半分まで呑めませんが・・・・。

子供が合宿中、主婦業してなかったからちょっと美味しいものでも作ってハートたち(複数ハート)

wain.JPG

どなたかこのワインに合う料理、教えてくださ〜いexclamation
posted by 塩谷香織 at 10:42| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

さくらんぼ

IMG_4437.JPG


学生時代の友人が毎年その時の旬を贈ってくれる。昨年はコチラから。

今年はサクランボ。
昨年「一度に一気に来ちゃってすぐ終わっちゃうんだよなぁ」とつぶやいていたのを覚えていてくれて時期がズレる品種のサクランボをおくってくれたのです。

うれしぃ〜わーい(嬉しい顔)

そしてそろそろ蛍も見られる頃では?

posted by 塩谷香織 at 10:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

親子で仲良く和創作料理店へ

週末、主人が留守だったので息子といつも行く後輩の店、夢じぞうさんへ。

いつも書きますが、女性の板さんで相変わらずチャキチャキ。
お刺身好きな息子に甘エビ、イカ刺し、たこ刺し、まぐろ、生しらすの盛り合わせ。
来たと同時にすごいスピードで食べ尽くしていたため、携帯カメラを構えた時にはすでに半分以上がなくなっていたたらーっ(汗)

「アジの美味しいのがあるんだけど、お刺身より寿司の方が美味しいよ」

のオススメに即答るんるん
で、来たのがコレ↓

ajisusi.JPG


厚めに切ったアジに軽めに握ったシャリがマッチ手(チョキ)
冷えた刺身の寿司よりもちょうどいい温度に戻した刺身の方が好きな私にはまさしくちょうど良い温度。
生温かすぎると脂ののったアジはシャリに脂がまわり、あまり好みではない。
脂っぽいものは好きではないのも知ってくれているため、適温でショウガがアクセントになっていて黒ハート

刺身は好きだけど生臭い生ものを嫌う息子も半分以上ペロリッダッシュ(走り出すさま)
お刺身づくしであっという間にお腹いっぱいになったようでしたが、あまり美味しい味を覚えると普通の食事が困るのよねぇあせあせ(飛び散る汗)
posted by 塩谷香織 at 10:06| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする