いただいたコメント
京都へ! by 塩谷香織 (11/29)
京都へ! by かんちゃん (11/15)
静岡市葵区 瑞龍寺 by 塩谷香織 (11/05)
韓国 仁川 アジア大会 by 塩谷香織 (11/05)
静岡市葵区 瑞龍寺 by ゆうゆ (10/28)
新着記事

2014年10月25日

韓国 仁川 アジア大会

またまたしばらく放置ですみません・・・


先月末から韓国で開催中の仁川アジア大会のお茶フェスティバルへ参加してきました。

韓国が主催国で台湾・中国・日本が招待され各ブースでは様々な思考を凝らした

自国のお茶が披露されました。 

日本は煎茶・抹茶・手もみ茶・呈茶の4コーナーに分かれてそれぞれのお点前やお茶を

飲んでいただきました。

1412809715983.jpg

韓国では関税率が高いため日本茶が飲まれることはほとんどないとの事。

お茶を揉みながらその場で作る!という製造工程も見ていただきながらお茶完成!

1412809708357.jpg

火入れ乾燥工程では富士山を型どり、これもまた人気の一つとなりました。

1412809709278.jpg

1412809709872.jpg

各国のお茶も飲ませていただきながら無事終了! 遊ぶ暇などありません。

仁川空港でちょっとお買い物・・・なんて暇もなく5分でお茶サロンの

方々へのちょっとしたお菓子を買い込み、いくらかの計算をする暇なく

飛行機へ・・・慌ただしい韓国でしたがなぜかとっても充実!

国同士の政治的問題もありますが、庶民レベルでは何も蟠りはありません。

お茶を通してお茶を飲み国同士の交流の深さを感じたイベントでした。

1412809698418.jpg

韓国の民族衣裳チマチョゴリを着たかわいい子供たちのお点前もありました。

1412809704222.jpg

日本からは着物美人が勢ぞろい! 着物も他国から見たら民族衣裳?
posted by 塩谷香織 at 13:33| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。ブログ楽しみに
してましたよ。

お身体は大丈夫ですか?いろいろ

お忙しいと思いますが、なるべくたくさん

アップして日本茶を盛り上げてくだいね^^。


貴重なお写真ありがとうございます。

Posted by かんちゃん at 2014年10月28日 10:18
かんちゃん
ご無沙汰しちゃっています。 早々と風邪をひき、いつまでたっても治りが悪いため書きたいことは山積みですが仕事もたまってしまっていました。
他にもいろいろな画像があったのですが、とりあえずアップできるものだけしておきました。 
各国のさまざまなお茶が飲めて楽しかったですよ〜♪
Posted by 塩谷香織 at 2014年11月05日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック