いただいたコメント
京都へ! by 塩谷香織 (11/29)
京都へ! by かんちゃん (11/15)
静岡市葵区 瑞龍寺 by 塩谷香織 (11/05)
韓国 仁川 アジア大会 by 塩谷香織 (11/05)
静岡市葵区 瑞龍寺 by ゆうゆ (10/28)
新着記事

2014年04月18日

お茶を摘んでそのままおくと・・・?

今日は茶畑に恵みの雨ですね。

昨年は自宅近くの山の放置茶を使い中国茶もどきを作ってみた。

今年は少し早いが新芽の様子を見に登ると出ている!出ている!

キレイな新芽!

11110.png

摘んできて天ぷらにしてみるとしっかりとカテキンがの苦味が!

27452.jpg

美味しくいただきました。 そして残りを時々かき混ぜながらそのままにして二日。

茶色になっているのは新芽が酸化して一番やわらかい新芽の産毛が白くなっている。

ほうちちゃえん.png

お茶の葉も青々しい香り、中国茶風に表現すると花のような香り。

摘んですぐ蒸す日本茶にはない香りがしていますが、このあたりで限界かも・・・。

今年も時間が空いたらまた中国茶もどきのお茶を作ってみたい。


posted by 塩谷香織 at 15:06| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

お茶工場の新芽です

img1397022943106.jpg

今日の静岡は新芽がのびの〜びしてしまう暖かさです。

お茶工場の茶の木も年々幹も太くなり、立派なお茶の木となりました。

そして天ぷらできそうなくらい新芽が吹き出しました。 

これから寒の戻りで「遅霜」が来ないかヒヤヒヤ、お茶農家さんもピリピリだと

思います。

今年もいいお茶ができますように!
posted by 塩谷香織 at 15:13| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

3/20 日本一早い新茶が入りました

P1010471.JPG

11.jpg

日本で一番早い新茶です。 種子島産の『松寿しょうじゅ』

4月末から5月初旬に到着する予定との当店のDMにも今年は初のお披露目!

限定茶がいくつかありますのでどうぞお楽しみに!
posted by 塩谷香織 at 14:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする