いただいたコメント
京都へ! by 塩谷香織 (11/29)
京都へ! by かんちゃん (11/15)
静岡市葵区 瑞龍寺 by 塩谷香織 (11/05)
韓国 仁川 アジア大会 by 塩谷香織 (11/05)
静岡市葵区 瑞龍寺 by ゆうゆ (10/28)
新着記事

2012年11月29日

ひととき、目に優しい色

ITYOU1.jpg

出かけた先で一面に広がるイチョウの葉。

こんな優しい色を見たのは久しぶり〜ハートたち(複数ハート)

思わず母と銀杏を探してしまいました。

そして今日は母の誕生日バースデー 何のプレゼントもありませんあせあせ(飛び散る汗)

先日はアナフィラシキーショックでかなり危険な状態で運ばれましたが無事、というか

その日のうちに帰されましたが、とりあえず動くことはできてます。

怖いですあせあせ(飛び散る汗) お医者さんからも「命の危険がありますよ!」の

言葉に本人もかなりこたえた様子。

ちなみに母は甲殻類がダメで、これがかなりやっかい。

エキスも出し汁もダメなため外食、お惣菜などは危険!!

調味料に甲殻類からのエキスが入っているだけでアウト! 買い物もひと苦労です。



何事もなかっただけ良かったです、ホントに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 塩谷香織 at 15:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

結束バンド(PPバンド)講習会

今日は冷たい雨が降る静岡市内です。

毎月店舗で行っていますお茶サロン、今月は全グループさんたち参加で

結束バンド(PPバンド)講習会を開きました。

pp-1.jpg

たまたまお客様で結束バンドで小物入れを作られる器用な方がいらして

「作りたいね!」「じゃぁやりましょう」で決まった講習会。

総勢17名、工場で小物入れとして使えるカゴづくりが始まりました。




最初は誰しも難しい・・・と苦戦していましたが、だんだんカゴの形が出来てくると

楽しくなるようでそれぞれおしゃべりしながら、無言でうつむきながら

親子でフォローし合いながら・・・そして早々に諦めて母と私たらーっ(汗)

「むいてないのよね、わたしたちダッシュ(走り出すさま)

でもみなさんはひたすら編みつづけます

pp2.jpg

pp1.jpg

不器用な私達親子もやっとこさ、ひとつ完成ダッシュ(走り出すさま)

一緒に行った息子は手先が器用、当然出来上がりに差が出ています。きっちり編みこんだ息子は

キレイなカゴの形をしていますが、私のはまるで「ザルカゴ」のよう・・・2

今夜は結束バンドを持ち帰り、自宅での宿題としますダッシュ(走り出すさま)


それでも皆さん楽しそうにグループ関係なくお話しながらですが少しは良い時間を

持っていただけたかな?と感じました。

結束バンドは捨ててしまえばゴミですが、こうした小物入れにすると何よりも頑丈な

物として生まれ変わります。

捨てるばかりでなくエコもありますが、活かして再利用して使い続けられることが

ゴミ削減にもつながると思います。

昨夜もたくさんあったPPバンドが一気に減り、また自宅で作りたい!との事でみなさん

数回分お持ち帰りになりました。

今朝も昨夜作ってみた!と早速ご来店くださった方もいらっしゃり、また明日も店舗は

お休みですが、紅葉を見に行きがてら車なので持って帰りたいとの事。

ひとつ出来上がるとなんとなくコツみたいなものがわかり、楽しくなるようです。

初の試みで十分なおもてなしもできないままでしたが、参加してくださった皆様

どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

私は今夜から覚えが早かった息子から特訓を受けるようにしますたらーっ(汗)

出来上がったものは後日アップいたします。皆様、おつかれさまでしたかわいい
posted by 塩谷香織 at 11:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

扉座さん、ありがとうございました!

数ある劇団の中でも毎年観劇していた「劇団M.O.P.」さん。解散してしまいましたが

客演されていた・・・といいますか、ほとんど劇団員さんと変わらない?くらいの

扉座の岡森諦さんからありがた〜い扉座グッズをいただきましたぴかぴか(新しい)

送っていただいたのはずっと以前でしたがなかなかアップできずにいました。

マジ、うれしーです!!

夏公演、毎年観劇しに行きたい!と思いながらちょうどお中元やその準備が重なり

扉座さんの舞台はまだ行かれずじまいのまま・・・あせあせ(飛び散る汗)

夏公演、皆さん陽射しの強さと稽古の熱気で体力、食欲ともに落ち気味、

かつおぶしのねこまんまなんぞで元気を出して暑さを乗り切って欲しいと

扉座代表:岡森諦さんに送らせてもらっちゃってました。

今年は図々しくも「サインいただけますか?」のお願いに扉座劇団員さんの

ありがた〜いお言葉の詰まった色紙をいただいちゃいましたかわいい

TOBIRAZA1.png

劇団員さん一人ひとりの言葉が嬉しくて届いた日は一日家族に見せびらかし

一緒にいただいた扉座さんグッズも一緒に玄関に飾りました!!

時間を見つけて会社に飾らせていただきますexclamation×2 岡森さん無理を言い、すみません。

またDVDと本を一緒に入れて頂いてもう感謝!感激!の大洪水でした揺れるハート

お茶めな六角精児さんショットはコチラをご覧ください!!ハートたち(複数ハート)

六角さん、ナイス!!扉座さん公演「端敵★天下茶屋」無事千秋楽おめでとうございます! 

岡森さん、勝手に紹介させていただいてすみません。

支障があるようでしたらご連絡くださいもうやだ〜(悲しい顔)

扉座さんの動画CMなどは扉座さんホームページからご覧いただけますのでぜひ!!

また岡森諦さんブログ「ごぶもり日記」も舞台裏側なども楽しく書かれていまするんるん

扉座さんの横内さんはじめ岡森さん、劇団員さんからの暖かいお言葉、

ありがとうございました! これからも良い作品、楽しみにしていますかわいい



posted by 塩谷香織 at 15:18| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

コスモス畑

cosmos.png

「そろそろじゃない?」>

いつも母に言われないと忘れていますが、辺り一面コスモス畑があります。

新聞やニュースなどでも流れるいつもの場所に今年も一面コスモスがキレイに

咲いています黒ハート

風が吹くとゆっくり揺れながらユラユラしているコスモスを見て一息。

また仕事に戻ります。 昨夜の雨でうなだれていないといいんですけれど・・・。
posted by 塩谷香織 at 12:31| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京番茶

kyoubantya.jpg

お茶屋の娘なのにカフェインに弱い・・・たらーっ(汗)

夕食のお茶はほとんどカフェインが含まれない炒ったお茶ばかり。

玄米茶、ほうじ茶、浅炒りほうじくき茶、麦茶・・・ですが最近は

少し寒くなり熱めのお茶が恋しくなり、今は『京番茶』です。

枯葉のようですが、りっぱなお番茶です。

煮出すのが一番風味があり美味しいのですが、なかなかゆっくりと煮出すのは

難しいため急須へ熱湯を注ぎ3分ほど置き、二煎目も一杯目が飲み終わる頃に

いれます。

息子の水筒もこのお番茶、多少苦味も出てくるようですが日替わり水筒にしています。

朝晩は寒くなりました。ほうじ茶、浅炒りほうじくき茶で体を温めましょう!
posted by 塩谷香織 at 12:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする