いただいたコメント
京都へ! by 塩谷香織 (11/29)
京都へ! by かんちゃん (11/15)
静岡市葵区 瑞龍寺 by 塩谷香織 (11/05)
韓国 仁川 アジア大会 by 塩谷香織 (11/05)
静岡市葵区 瑞龍寺 by ゆうゆ (10/28)
新着記事

2012年07月30日

本日のかつおぶし 〜7月30日〜

7.30.jpg

朝一番の「本かつお削りぶし」です。

今のかつおぶし・・・といっても獲れたのは数ヶ月前、加工に一ヶ月近くもかかるため

その頃のかつおぶしはまだ少し身に脂があるため少し粉部分も入りますが香りも良く

だしとしてはいい時期です。

そのままつまんで食べてみてください! 味もしっかりしていてネコまんまで

ご飯がおいしそう!!
posted by 塩谷香織 at 13:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本かつお削りぶし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

週末はオリンピック

連日ニュース、新聞などで大きく報道されているロンドンオリンピック。

金メダルを期待される県内選手達の特集が多い中、7月22日(日)の

静岡新聞(1)ページにカヌー・スプリント出場の大村朱澄選手(あすみ)の記事が

ありました。

私も学生時代からマネージャーで所属している静岡県カヌー協会からの日本代表選手です。

上二人の兄弟の影響、父でありコーチである影響、川根本町という恵まれた環境も

あって彼女のそばにはいつもカヌーの船がありました。

小学生で全国3位、国体も2冠を果たし、今回オリンピックの代表に選ばれました。

小さいと思っていたのにあっという間に大学生になり、小柄だった体系もバネのある

体格になり、しばらく前線から離れていたため驚きました。


恵まれた場所でアジア人としては珍しい瞬発力と持続力を持つ彼女が世界で

どこまで羽ばたけるか、楽しみです。

カヌーはマイナーな競技、でもなぜか私も長いことお世話になりました。

体育会系のオールマイティーな考え方や元気をもらったカヌー。

選手ではなく静岡国体でも事務局だった私はなぜ続けて来れたのだろう?

それはカヌー協会の役員だったり、会長・理事長だったり、仲間だったり。

そんな仲間の応援もあり、日本時間8月7日夜にカヤックペア500予選、

順位はともかく悔いのない漕ぎをしてきてもらいたい!

朱澄ちゃん、頑張れ!

thumb.jpg


posted by 塩谷香織 at 13:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

毎日蒸し暑い日々です

なかなかパソコンに向かう時間がなく、すっかりご無沙汰してしまいました。

静岡も昨日『梅雨明けしたようだ』だそうで、それでもムシムシとした

7月らしい気温の毎日です。



久しぶりの記事がいきなり「美味しいもの♪」なのですが個人的に頂いた

お中元の品物があまりに美味しかったためご紹介!

mizunasu.png

夏場の食事の箸休めにはもってこいだったナスのおしんこです。

ただのおしんこではなく「水ナスの浅漬けおしんこ」なのですよ!

早めに食べないと水なすだけに糠に溶け出してしまいます。

漬かりすぎより浅漬けが好きな私、でも一日おきにどんどん漬かり3日もすると

しょっぱ!!というくらい。

特選水なす漬物  泉州路物産株式会社さん
の水なすをいただいたのですが

これがなかなか美味でふだんはあまりおしんこはつままない私が

食べだすと止まらない! 

米ナスのような丸い水なすが糠と一緒に一つ一つ入っていて、その都度開封して

あっという間に美味しくいただいちゃいました。

贈り主さんにお礼の電話をいれたところ、差し上げた方から毎回「美味しかった!」の

お礼連絡があるらしく、そこからまたお客さんが増えていくとのこと。

どんなPRをするより、食べて美味しいと思ってもらえることは贈り主としても

嬉しいですよね。 その口コミがなによりのPRであることを製造側として感じた

美味しい頂き物でした。

当社商品もこのような商品を目指し、これからも品質にこだわり良い品物を

ご提供できるようにしなければ!と思った一品でした。

水なす、名のとおり溶けてしまうほど水分を多く含み、ナスの皮も歯ごたえのある

ちょうどいい薄さ、本当に美味しかったです!

あまりにちょうどいい塩分加減だったので糠をそのまま糠床にして我が家では

スーヨーきゅうりを漬けています! 今夜あたり食べごろかな!
posted by 塩谷香織 at 14:08| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする