いただいたコメント
京都へ! by 塩谷香織 (11/29)
京都へ! by かんちゃん (11/15)
静岡市葵区 瑞龍寺 by 塩谷香織 (11/05)
韓国 仁川 アジア大会 by 塩谷香織 (11/05)
静岡市葵区 瑞龍寺 by ゆうゆ (10/28)
新着記事

2012年05月24日

仕入れ風景

本山新茶の仕入れは中盤やそろそろ終わりの産地もあります。

仕入れ風景はこんな感じで毎朝取り引きされていますが

なかなか消費が芳しくないのが今のお茶事情…、売り先が

見込めないお茶は正直、手を出しにくい。

やりにくく、お茶農家には申し訳ない年になっています。

DSC_0247.JPG
posted by 塩谷香織 at 08:10| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本山茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

かんちゃん手もみ茶

コメントをくれるかんちゃんの今年第一号の手もみ茶をいただきました!

kanchan 2.png

ハリハリしていてヨリもしっかりしていてさっすがです!お見事です!

湯を注ぐと・・・

kanchan1.png

キレイなお茶の葉に戻ります。スゴイなぁとみんなで覗き込んでいました。

手もみらしい優しい味とじんわりしみ込む味でした。

あまりお茶を褒めたりしない父がお電話しました通りでこちらがビックリ!

これからもがんばってくださいね! 







posted by 塩谷香織 at 11:37| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山のお茶が出てきました!

私がさわがにをつまんで遊んでいる同じ日、茶業とは無縁の友達がお茶刈りに!

毎年頼まれるらしく慣れた仕事といえ、この時期だけのため腰に来る作業。

でも朝日に映えるナイスショットの茶畑メールをもらいました!

ikawa1.jpg


きれ〜っ!!






posted by 塩谷香織 at 11:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本山茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

やっと山へ  〜わさび〜

茶畑を見せてもらった後、

「今から山葵田へ行くけど来るかね?」に行きます!即答!! 

せっかく来たことだし、山の新鮮な空気と緑とこわ〜い紫外線だけど

山葵田へは行ったことがないため、お手伝いがてら恐る恐るついて行く。

車を停めてから道なき道?朽ちた木の橋を渡り・・・。


sawa.png
そこに石の階段があるから渡っておいでよ お、お母さんドコに階段?


nae.png
ほんの少しお手伝い、あとはお邪魔になるので見ているだけでした。


wasabi 1.jpg
一年半くらい経つとこのくらいになるそうです。
早めに出荷してしまうと辛味のうすい山葵だそうで、じっくり育ててから。


sawagani.png
せっせと植えている傍ら、遊びモードに入るわたし。
あちこちにいるサワガニ。山葵田ではやわらかい芽を食べてしまうそうです。
サワガニの持ち方を教えてもらい早速チャレンジ!!!
ヤッターッ! 持てた!!! 仕事に来たはずなんだけどな・・・。

水が命の山葵、一番怖いのは台風などによる土砂災害。
栄養分は「養水」、字のごとく養分の水が辛味と甘みのある山葵を育てます。
私が植えた数本の山葵苗、1年半後に見るのが楽しみです!

仕事で行ったつもりがなんだか息抜きができちゃいました。
20日近く、朝も早く余裕のない生活の中で山の上から見る下界。
またそこへ戻ればいつもの忙しない生活、でも山のあまい空気を吸い
目に染み入る鮮やかな緑色を見ているとこの山の素晴らしさや
下界にはない静かに流れる雲や一面の空にリセットができたような気がします。

山へ行く楽しみやお茶のためにもご夫婦、元気が一番です。
二人ともとても仲良しでいつも優しいお父さん、いつも気遣ってくれる
お母さん、二人とも私の楽しみのためにも元気で! 

またおいで!と言ってくれる言葉があたたかい!ありがとう!



posted by 塩谷香織 at 15:09| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと山へ  〜本山茶〜

毎年5月前半には本山茶の様子を見せてもらいに山の茶畑へ通いますが

今年は半月経ってようやく・・・。

先日父たちが行った際、いつもお世話になるお茶農家さんのお母さんから

「今年はお姉ちゃん、来ないのかね?(わたしのことです)」

と声をかけてもらい、やっとお天気を見て雲海を撮影しながら行ってきました。

毎年数回、茶畑の写真を撮らせてもらうのですっかり父と同じくらい

顔馴染みに。  勝手知ったる畑、とばかり撮らせてもらう

↓クリックして大きな画像でご覧ください↓
sam  hiromenn.jpg
写真を撮りながらのBGMは鶯の発声練習です。
「ホーォ・・・ホケキョケキョケキョ!」
まだ子供かな?


sam  kiri.jpg
少し時間が経ちすぎて雲海とまではいきませんが、雲が流れている山々


↓こちらはクリックしても大きくなりません↓
tawara 2.png
さわらなくてもやわらかな新芽の感触が伝わりますか?
この色と新芽は疲れ目に効果あり! 癒しの色です。


今年はじめて見せてもらった茶畑、ご夫婦ふたりで少しずつ手をいれている
畑ですが土、木、葉ともに申し分ないくらいの色と艶あるお茶畑。
見事!!!のひとことです。
↓ぜひクリックして大きな画像でご覧ください↓
sam  nori.jpg

市内の茶畑は一番茶も落ち着きつつありますが、本山茶は最盛期。

山のお茶:ほんやま茶が大好きな私にはうれしい5月半ば。

お茶の好きな方にはぜひ本山茶をオススメしたいです。

味が濃く、香りのある静岡でも有名な産地:本山茶。

どうぞよろしくお願いします!

posted by 塩谷香織 at 14:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの♬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

お客様からいただきました!

dintya.jpg

「お茶の木を植えていて、新芽が出たのよexclamation×2

とっても大事な新芽ですのにわざわざお持ちいただいたNさん、ありがとうございました。

「みるい」
※静岡弁でやわらかい?など旬の食材が最初に出た時に使う方言です←合ってるかな?

そのみるい、やわらかい茶の葉はつるつるしていてフワフワしています。

手入れはしていないそうですが、栄養の行き届いたキレイな茶葉でしたグッド(上向き矢印)

いつも茶花、季節のお花をいただくNさん、どうもありがとうございます。
先日の花ショウブも見事に咲ききりましたハートたち(複数ハート)
posted by 塩谷香織 at 15:19| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごめんなさい!

だまだ新茶で忙しい茶業者の皆様、ごめんなさい。

DSC_0212.JPG

工場でひと仕事済ませて街中に来たため、つい…あの…飲みたくて…

朝ごはんにコーヒーを…。

毎日毎日、試飲などでお茶しか飲まないためたまにはゆっくり

コーヒーでもと思い時間潰しに朝ごはんがわりに寄りまして…。

カフェインの強い飲み物 は昼間しか飲めないため、お許しを!
※お茶屋の娘のくせに濃いお茶を飲むと寝られないんです(;o;)

お茶ネタ、たくさんあるのですが店舗に追われなかなか

アップ出来ず、また新商品のご紹介も出来ずすみません。

少しずつあげていきます。

店舗でお買い求めいただくお客様から静岡茶を褒められると

ホントにうれしいですハートたち(複数ハート)
posted by 塩谷香織 at 09:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

季節限定のお弁当屋さん

DSC_0210.JPG

新茶の季節は朝が早い父と弟。

また今年もお弁当屋さんの季節、家族含め5人分のお弁当づくりから毎朝が始まります。

軽くて、力のつく、でも食中毒も心配な季節は食材も

限られますが思いつくまま、それぞれの苦手な食材を考えながら

毎日作ってます〜Σ(ノд<)

まだしばらくは長いお弁当の毎日…体が大変なのはみんな一緒です。

今年も乗りきれるか、心配です。

今日は緑が足りなかったかな。

posted by 塩谷香織 at 19:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。